冷静パスタ風そうめん

冷静パスタ風そうめん

Description

定番そうめんを栄養バランスよいメニューに大変身!

材料 (2人分)

そうめん
150g
トマト
150g
オクラ
60g
ひじき(乾燥)
4g
1個
砂糖
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1
小さじ1
ツナ缶(オイル漬け)
1/2缶(35g)
かつお節
小袋1/2パック
1片

作り方

1

ひじきは水につけてもどし、さっと茹でて冷ましておく。

2

トマトは1cmくらいのざく切りにする。

3

オクラは塩少々で板ずりをしてから、さっとゆでて冷まし、輪切りにする。

4

耐熱容器に卵を割り入れ砂糖を加えて溶きほぐし、電子レンジで30秒加熱し、一旦取り出して混ぜてから、再び30秒加熱する。

5

4.を泡だて器などでほぐし、炒り卵状にする。

6

しょうがはせん切りにする。そうめんはゆでて水洗いし、ざるにあげて水気を切る。

7

ボウルに砂糖、酢、濃口しょうゆ、だし汁(豊後高だし)を入れてよく混ぜ合わせる。

8

7.にツナを油をきらずに加え、かつお節も加える。

9

さらにトマト、オクラ、ひじきを加える。つぎにそうめんを加えて、よく和えて盛り付け炒り卵としょうがを飾る。

コツ・ポイント

418Kcal、塩分1.4g
オクラのぬめり成分にはペクチンなどの食物繊維を含む。
ペクチンは水溶性食物繊維で、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの排泄を促す効果がある。

このレシピの生い立ち

オクラはβカロテンが豊富で目や皮膚粘膜の健康の維持や抵抗力を強くする働きがある。
レシピID : 6327068 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

このレシピの作者

「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」