ブロッコリーひじき人参のツナマヨサラダ②

ブロッコリーひじき人参のツナマヨサラダ②

Description

電子レンジ加熱で栄養素を逃さない!!
簡単に出来て栄養満点☆超オススメです!!
和風ツナマヨ味で子ども達にも大人気です♫

材料

ブロッコリー
1株
ひじき
60g
人参
1本
シーチキン
1缶
大さじ2
大さじ3
マヨネーズ
大さじ6

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水かぬるま湯に20分漬けて戻したらザルに揚げて水気を切りボウルに入れます。
    (押さえつけなくて大丈夫です)

  2. 2

    写真

    ブロッコリーはよく洗って小房に分けます。
    ※茎も皮を剥いてお好みの大きさに切ります。
    人参はいちょう切りにします。

  3. 3

    ブロッコリーを耐熱容器に入れて電子レンジで600wで4分加熱します。
    粗熱が取れたら軽く水を切ってボウルに入れます。

  4. 4

    人参を耐熱容器に入れて電子レンジで600wで3分半加熱します。
    粗熱が取れたら軽く水を切ってボウルに入れます。

  5. 5

    写真

    ひじき・人参・ブロッコリーの入ったボウルに、よく油を切ったシーチキン・すりゴマ・めんつゆ・マヨネーズを加えてよく和えます

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

ブロッコリーも人参も加熱した後の水切りは押さえつけ過ぎない方が栄養流失的にはベターです!
ひじきもザルにあげて放置して乾燥させておくくらいで充分です!

このレシピの生い立ち

以前作ったツナマヨサラダは下茹でをする為、味がよく馴染みますが各種栄養素の流失度合いが高かったので、電子レンジを活用することで改善しました♫
子ども達にたっぷり栄養を摂ってもらいスクスク大きくなってもらう為に!!
レシピID : 6330909 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年5月9日

ブロッコリーの代わりにキャベツにしました。簡単で美味しかったです!

写真

2020年11月12日

ひじきたっぷりモリモリ食べられて体にいい感じ♡食べやすい味♪

写真

2020年10月6日

簡単栄養満点美味しいで最高でした!また必ず作らせてもらいます!定番になりそうです♡感謝ですパート

写真

2020年9月29日

初れぽ

簡単に出来ました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね