圧力鍋で超簡単♡筑前煮 おせちにも!

圧力鍋で超簡単♡筑前煮 おせちにも!の画像

Description

圧力鍋で一瞬♡難しいと思われがちですが、超簡単に筑前煮ができちゃいます♡お正月のお煮しめとしても……♡

材料

6個
1本
1枚
筍の水煮
300g
調味料
♡醤油
大さじ8
♡みりん
大さじ4
♡砂糖
大さじ4

作り方

  1. 1

    野菜の準備をします。
    山芋は綺麗に洗って皮をむき食べやすい大きさに切ります。
    人参は乱切りにします。

  2. 2

    レンコンはピーラーで薄く皮をむき輪切りにして、すぐに水にさらしてアクを抜きます。

  3. 3

    干し椎茸は水で戻します。戻し汁は使うので絶対に捨てないでね!熱湯で戻すと時短です♡鶏肉、筍は食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    圧力鍋にサラダ油をいれ、鶏肉の色が変わるくらいまで炒めます。
    そこに準備した野菜を全て加えて、軽く炒めます。

  5. 5

    炒められたら、椎茸の戻し汁と調味料全てを加えます。
    圧力鍋の蓋をし、強火で加圧します♡

  6. 6

    重りが揺れ始めたら、すぐに火を消して、圧が抜けるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    圧が抜ければ、お皿に盛り付け、茹でたきぬさやを散らせば完成です♡

  8. 8

    写真

    トップの写真を、おせちに変更しました♡レンコンと人参は飾り切りにしました♡

コツ・ポイント

特にコツなどありません♡野菜を切って調味料をいれて煮込むだけ!!圧力鍋で作ることで30分もかからずに、簡単に筑前煮ができちゃいます♡♡

このレシピの生い立ち

圧力鍋で簡単に煮物を作りたくて考えました♡
レシピID : 6346061 公開日 : 20/07/11 更新日 : 21/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あるゴジラ
甘めで子供に人気でした。調理時間10分以内で簡単でした。
初れぽ
写真
かにさんこ
簡単で美味しい♪また作ります!