簡単絶品!ローストビーフ きのこソース

簡単絶品!ローストビーフ きのこソースの画像

Description

フワフワに柔らかく、レストラン並に美味しいローストビーフです!ぜひ厚めにカットして贅沢に召し上がってください。

材料

てん菜糖(砂糖でもOK)
小さじ3
塩(ピンクソルト)
適宜
胡椒
適宜
ガーリックパウダー(すりおろしにんにくでも○)
お好みで
ソース
1/2個
2〜3片分位
好きなきのこ
適量
てん菜糖
大さじ1
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出した肉のスジと脂身を取る。(牛脂はあとで使います。)
    今回は脂身をすべて取り除きましたがお好みで残しても○。

  2. 2

    写真

    肉全体にてん菜糖をまぶし、すり込みます。

  3. 3

    写真

    レンジの解凍機能を使って肉を常温にします。
    機種によって肉に火が入ってしまう場合があるので途中で触って温度を確認します。

  4. 4

    写真

    常温になった肉に塩、胡椒、ガーリックパウダーをまぶし、よくすり込みます。(塩胡椒はしっかりめ、ガーリックはお好みで調整)

  5. 5

    写真

    フライパンに牛脂を入れ中火にかけて溶かします。

  6. 6

    写真

    肉の表面に焼き色をつけます。
    残った油はソースに使うのでフライパンはそのまま置いておきます。

  7. 7

    写真

    焼き色の付いた肉をホイル、ラップ、ジップロックの順に包みます。
    ストローで空気を吸うと、この後水に浮かなくなります。

  8. 8

    写真

    大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を消し、肉を入れます。
    ※必ず火は消してから肉を入れる。

  9. 9

    写真

    蓋をした鍋をバスタオルで包み、そのまま1時間半〜2時間ほど置いておきます。

  10. 10

    写真

    ソースを作ります。
    肉を焼いたフライパンにスライスした玉ねぎ、にんにくスライスを入れしんなりするまで炒めます。

  11. 11

    写真

    好きなきのこを2〜3種類入れ炒めます。今回は舞茸、エリンギ、椎茸を使用。きのこが苦手ならにんにく強めにしてきのこなしでも

  12. 12

    写真

    てん菜糖、酒、しょうゆ、みりん、水を加えて水分が半分になるまで煮つめます。

  13. 13

    写真

    ボウルに移しハンドブレンダーでペーストにします。
    (ペーストにせずそのまま肉にかけて食べてもOK!)

  14. 14

    肉を鍋から出し粗熱をとります。
    時間がない時は保冷剤ではさんで冷ましても大丈夫です。※熱いままカットするのは絶対にNG

  15. 15

    写真

    お好みの厚さにカットします。
    最高に柔らかくできた時にはぜひ厚めにカットして召し上がってください!(今回は少し薄めです)

コツ・ポイント

レンジの解凍機能を使う時には火が入ってしまわないように必ず途中で温度確認を。
ソースのきのこは常備している冷凍きのこミックスです。旨味たっぷり!肉は焼く前に必ず常温にする、カットする前に粗熱を完全に取ることがポイント。肉のピンク色は感動もの

このレシピの生い立ち

コストコのシュラスコ用のランプ肉が使ってみたくて。肉を常温にする時間がなかったのでレンジを使ってみましたが上手くいきました!
ソースも家にある材料を使ってみました。バケットに塗って食べても最高に美味しいですw
レシピID : 6349899 公開日 : 20/07/13 更新日 : 20/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート