サクじゅわ〜☆夏野菜&魚揚ヘルシー素麺♪

サクじゅわ〜☆夏野菜&魚揚ヘルシー素麺♪

Description

さっぱり食べたいけど素麺だと物足りない、、、という時に♪夏にぴったりのカレー薫るコクありサッパリちゅるちゅる麺です〜!

材料 (3〜4人分)

ブリや鯖等 魚の切り身
2切れ
茄子
1本
ズッキーニ
2/3本
ゴボウ
15cm程度
塩胡椒
適量
揚げ衣
大さじ2(牛蒡用)大さじ1(魚用)
小さじ1(牛蒡用)
 
野菜漬け汁
100ml
大さじ1〜2(お好みで加減)
水+氷
100ml程度
ひとつまみ
 
素麺
3束
薬味
長ネギ
5cm
1片
ブロッコリースプラウト
ひとつまみ

作り方

1

野菜を切ります。①茄子はヘタを取り縦半分に切り、2cm幅の斜め切りにし、②ズッキーニはシンプルに2cm幅に切ります。

2

③牛蒡は泥をたわしで洗い落とし、5cmの長さに切ります。さらに縦半分に切り、縦細1〜2mmの薄切りにします。

3

魚切り身を一口大に切り、表面に塩を振り(クレソル可)10分ほど置きます。水気を拭き、軽く塩胡椒し、片栗粉をまぶします。

4

写真

ビニールで片栗粉とカレー粉を入れ、よく振って混ぜます。そこに③のスライス牛蒡を入れ、よく振り衣をまぶします。

5

小さめのフライパン(ある程度深さのあるもの)に油を3cm程度入れ、170〜180度に熱しておきます。

6

写真

各素材を揚げ焼きにします。順番は、ズッキーニ→茄子(各1−2分)→魚(裏表返しながら5分程度)→牛蒡(3分程度)

7

写真

新聞にあげて油を切ります。

8

写真

【漬け汁】大きめのバットに材料を入れ混ぜ(混ざりやすくする為、氷は最後に☆)、茄子とズッキーニを浸けます。

9

写真

素麺をパッケージの表示通りに茹で氷水で洗い締め、コマ油を全体に絡めます。

10

写真

薬味千切りで準備します。大葉や茗荷、豆苗等も良いかと。

11

写真

器に麺と具材を盛り付け、最後に揚げゴボウと薬味をのせて★出来上がり★浸けダレをかけていただきま〜す♪( ´▽`)

12

今回はブリを使用しましたが、鯖も良さそう☆ズッキーニをオクラに代えたりトマトをのせたり等冷蔵庫具材と是非アレンジ下さい!

コツ・ポイント

茄子は皮側の表面に2mm幅程度の隠し包丁を入れると油、タレが染みやすいです。
牛蒡は細めに切ると繊細カリポリ度UP、スライサーで長めに剥ぐと食べ応えUPおやつにも(^ ^)!
麺に油を絡めるとベトつかず、少々時間経っても美味しく頂けます☆

このレシピの生い立ち

子どもが素麺好きなのですが、飽きるし栄養バランスが。。。旦那の食べ応えと健康&洗い物量も考え、1皿でバランスの良い(と思われる)一品を考案(?)いたしました☆
レシピID : 6363058 公開日 : 20/07/21 更新日 : 20/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」