クリーミー♪☆キャベツとえびのスパゲティ

クリーミー♪☆キャベツとえびのスパゲティの画像

Description

キャベツの甘味とクリームパスタのまろやかさ、えびから出る旨みのハーモニー! ガンベレット・クレーマという名のパスタです♪

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
ひとかけ分
約3枚
えび ※サイズはお好みで→
8〜20尾
白ワイン
大さじ3
おたま1杯分
小さじ2〜3
120〜150ml
ブラックペッパー
小さじ1/4
オレガノ(乾燥) お好みで
小さじ1
少々
スパゲッティかリングイネ
お好みの量
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えびを洗い背わたを取って、白ワインをかけておく。大きめのえびの時は、私ははらわた?も取っています。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき中火にして、みじん切りにしたにんにくを入れる。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    そこへ、1.5cm角くらいに切ったキャベツを加えて炒める。↑ ガサツなので、三角切り多し。

  5. 5

    写真

    キャベツがしんなりしたら、おたま1杯分のお水を入れ3分間混ぜ、野菜の甘味を引き出す。それからコンソメパウダーを入れる。

  6. 6

    写真

    キャベツがしなしなになったら、弱火にして白ワインごとえびを加える。

  7. 7

    写真

    えびに8割火が通ったら、生クリームと牛乳を入れる。
    欧米在住の方は、ハーフ&ハーフ300ml弱くらいをご使用でも。

  8. 8

    写真

    鍋肌がふつふつしたらオレガノを加えて、2,3分経ったらほぼ完成。味見してお好みに塩分調整してください。

  9. 9

    写真

    同時並行してお好みの硬さよりほんの少しだけ硬く茹でたスパゲッティかリングイネを、最後にクリームソースに入れて絡める。

  10. 10

    写真

    盛り付けて黒こしょうをかけたら出来上がり〜。

コツ・ポイント

※えびはサイズによって適当に、ひとり4尾(特大)〜10尾(小)程度などに増減してください。お気にならなければ、にんにく2かけでどうぞ。
本家はオレガノなし、黒こしょうなし、パセリフレークをあとがけです。我が家好みにアレンジしました。

このレシピの生い立ち

日本で30回以上通ったお店で食べてた「ガンベレット・クレーマ」というパスタが食べたくなり、記憶を頼りに作製。
「リーネア」という、牛すじのトマト煮がけと「ペスカトーレ」のパスタ3種類がお気に入りのお店で、調理接客はおじさま方です。旨し。
レシピID : 6383516 公開日 : 23/05/02 更新日 : 23/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート