しみじゅわ~簡単がんもどきと大根の煮物☆

しみじゅわ~簡単がんもどきと大根の煮物☆の画像

Description

しっかり味が染み込んだ優しい味の煮物です。

材料

小さめ8枚
1/3本
小さいもの1本
(煮汁)
300cc
砂糖
大さじ1杯
お酒
大さじ1杯
本みりん
大さじ2杯
しょうゆ
大さじ2杯
粉末鰹だし
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    がんもどきは熱湯をかけて油抜きします。

  2. 2

    大根は皮を厚めに剥いて、厚さ2cmくらいの輪切りを半分に切ります。
    お米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でします。

  3. 3

    人参は乱切りにして、レンジで加熱して柔らかくします。

  4. 4

    鍋に煮汁の材料と、がんもどき、大根、人参を入れて火にかけます。
    沸騰したら落し蓋をして弱火で15分程煮ます。

  5. 5

    煮汁が残るくらいで火を止め一度冷まして、味を染み込ませると、より一層美味しいですよ♪

コツ・ポイント

一つ一つの具材の下処理をすれば、あとは煮るだけです。
薄味ですのでお好みの味にしてください。
具材を大きめに切ると見栄えよく、食べたときしみじゅわ~がたまりません。

このレシピの生い立ち

おでんにするのは大変なので、がんもどきと大根をメインに簡単に作りました。こんにゃくがあれば入れたかったけど~
レシピID : 6432460 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (29人)
写真
クックQSLFJR☆
体にいいものが食べたくて!味染みて特に大根が美味しかったです!
写真
オウジリリノエ
のりちゃん♡お元気ですか?煮物が食べたく大根買って来て此方RPお借りしました。大根に出汁が染みて冷えても美味しかったです♡
写真
おはなすき
一口がんもで作りました。じんわり美味しく出来上がりました♬やっぱりこういう煮物は美味しい〜です。
写真
フジぽん
がんも好き夫定期的に食べたい煮物💕きくらげも入れて煮ました🤗う〜ん今回も染み染み美味しく母娘にもお裾分け喜んでました🥰ご馳走さま