お肉なしでダイエットにも。白滝の坦々麺風

お肉なしでダイエットにも。白滝の坦々麺風の画像

Description

夏に活躍した和える麺の素…余ってましたので活用してみました。味はバッチリ。白滝でも物足りなさは感じません(๑>◡<๑)

材料

1袋
油(湯通し用)
少々
塩(湯通し用)
少々
和える麺の素
1個弱
適量をみじん切り
甜麺醤
小さじ2〜
 

作り方

  1. 1

    白滝は必要であれば下茹でして、水切りしておきます。食べやすい長さになるように包丁か料理鋏を入れておきます。

  2. 2

    写真

    今回使った大豆ミートです。お湯で数分戻し、軽く水洗いして臭み抜きします。水気を絞ります。

  3. 3

    ニンニクの芽を適当な長さに切り、沸騰した湯に塩少々と油少々を入れて軽く茹でます。油通しの代わりです。

  4. 4

    写真

    フライパンに白滝を入れて、水分を飛ばすように乾煎りします。お皿に取り出します。

  5. 5

    写真

    同じフライパンにみじん切りにしたネギと大豆ミートを入れて火を通します。甜麺醤で味をつけます(肉味噌の代わり)

  6. 6

    写真

    ⑤を端に寄せ、湯通ししたニンニクの芽を加えて火を通します。

  7. 7

    写真

    白滝を加えてしばらく炒めます。和え麺の素を適量(1個入れると多すぎかもしれないです)入れて、味を馴染ませます。

  8. 8

    仕上げに胡麻を降りました^ ^

コツ・ポイント

特にありません!具材の野菜は色々とアレンジ出来ます。人参やニラ、キノコ等も合います^ ^

このレシピの生い立ち

在宅勤務でお腹が出て来たと旦那からヘルシーな食事のリクエストがあったのでレパートリーを増やしています。市販品を使って簡単に味が決まります♩
レシピID : 6457571 公開日 : 20/09/21 更新日 : 20/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート