キャベツとベーコンのトマトスープの画像

Description

圧力鍋を使った時短スープです。キャベツがトロトロになって美味しいです。ご飯やチーズを入れて食べています。

材料 (約5人分)

1/2玉
2個
1/2本
70グラム
コンソメ固形
2個
400cc
小さじ半分~1
コショウ
少々
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    キャベツは大きめのザク切り、玉ねぎは8等分のくし切り、人参は1.5センチ幅の輪切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に野菜、ベーコン、水、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて蓋をして中火にかける。(高圧)

  3. 3

    圧力鍋の重りが揺れ始めたら、弱火で3分煮る。火を止めて、ピンが下がるまで放置する。

  4. 4

    写真

    蓋を開けて、塩コショウで味を整える。器に盛り付けてからお好みでオリーブオイルやパセリをかける。

  5. 5

    圧力鍋は1升炊き(5.5リットル)を使用しています。

  6. 6

    お陰様で2023年12月8日に話題入りしました♪皆様つくれぽありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

野菜を大きめに切る。小さく切ると野菜の形が崩れて無くなります。トマトの酸味が気になる場合は、砂糖を少し加えたり、粉チーズをかけると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

キャベツを大量消費したかったので、圧力鍋で煮ました。
レシピID : 6501190 公開日 : 20/11/26 更新日 : 23/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
みなとのまんま
もふさんお鍋から失礼します🙏圧力鍋無くても美味しく出来ました♪トマトスープに野菜沢山入れてヘルシーでとっても美味しかったです😋

まんまさんこんにちは(*^^*)つくれぽありがとう♡具沢山で美味しそう✨やっと暖かくなってきましたね♪こちらも桜咲きはじめたよ~

写真
お塩と砂糖
超具沢山なのに圧力鍋であっという間に出来て素晴らしい!野菜たっぷり大満足。美味しかったです。

お塩と砂糖さんつくれぽありがとうございます(*^^*)具沢山で美味しそう✨スープにすると野菜のカサが減って沢山食べられますよね♪

写真
キンプリ
もふもふさんこんばんは♡圧力鍋であっという間に出来上がりました😋✨具材の甘味がめちゃ美味しい〜❤️寒い日にピッタリ美味しかったです

キンプリさんつくれぽありがとう(*^^*)野菜たっぷりで美味しそう♡これから冬にかけて圧力鍋の出番が増えますね♪私も使おうかな!