ちくわぶとこんにゃくの八宝菜風 発酵玉葱

ちくわぶとこんにゃくの八宝菜風 発酵玉葱

Description

ちくわぶとこんにゃくを中華風の味つけにしてあんかけにしました。
時間をかけて煮ています。素材が全部美味しくなりました。

材料

豚肉薄切り
100g
塩麴
少々
適量
筍の水煮
80g
椎茸
大2枚
こんにゃく
小1枚
竹輪
小2本
ちくわぶ
1本
味付けザーサイ
少々
発酵玉葱 レシピID : 6341676
大匙3杯
◎鶏がらスープ顆粒
小匙1,5杯
◎酒
大匙1杯
大匙1杯
◎醤油
小匙2杯
適量
胡椒
少々
うずらの茹で卵
10個
茹でた青菜(菜の花使用)
適量
水溶き片栗粉
適量
塩蔵唐辛子レシピID : 4660460の輪切り
少々

作り方

1

豚肉は食べやすく切り、塩麴少々をふり混ぜます。
筍、椎茸も一口大に切ります。
◎印の調味料を合わせておきます。

2

こんにゃくは、一口大、包丁で波をつけて切り、ちくわぶと竹輪は斜め、8㎜位に切ります。
青菜を色よく茹で冷水で冷やします。

3

うずらの玉子を茹でます。
クッキングSパパさんのレシピを参考にしました。
レシピID : 939695

4

写真

熱湯でちくわぶを10分位茹でます。
ちくわぶを取り出してこんにゃくも茹でます。

5

写真

鍋にオイルを入れて豚肉を炒め、色が変わったら筍、椎茸、こんにゃく、竹輪を入れてひたひたの水を入れ、ちくわぶを加えます。

6

◎印の合わせ調味料を入れて味付けザーサイ、発酵玉葱を入れて、あくをしっかり取りながら煮ます。

7

途中、一回冷まして味を浸み込ませます。
味を見て、塩、胡椒で調整してこんにゃくに味が浸み込むまでしっかりと煮ます。

8

うずらの茹で玉子と、食べやすく切った青菜を入れて水溶き片栗粉であんかけにします。
器に盛り唐辛子の輪切りを振りました。

コツ・ポイント

あく抜きしてあるこんにゃくも茹でたほうが美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

自分でもちくわぶが好きな理由がよく判りません。何味にしても美味しいと思います。
ちくわぶでも、茹でた時、年輪が見えてくるようなものが特に好きですが、売っている時点では見分けはつきません。こんにゃくも負けない位美味しいと思います。
レシピID : 6539615 公開日 : 20/11/23 更新日 : 20/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」