絶品!れんこんケーキ♪

絶品!れんこんケーキ♪
ハハも認めたれんこんケーキ☺
信じられないかもしれないんですが、美味しいんです^^
塩甘さがくせになるお味。

材料 (パウンド型一本分)

れんこん
150グラム
バター(有塩オススメ)
70グラム
小麦粉
100グラム
2個
小0.5弱

1

れんこんは皮をむき、みじん切り。細かいのがベスト。

2

小麦粉とBPは合わせてふるう。(私はビニール袋に入れてポンポンたたいて混ぜます←無精者^^;)

3

室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状にし、きび砂糖と塩を加え、白くふわっとするまで混ぜる。

4

別皿で溶いておいた卵を入れ混ぜる。

5

れんこんのみじん切りも加え混ぜ,
最後に小麦粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

6

クッキングペーパーをしいた型に流し入れ180度のオーブンで30~40分焼く。
(うちのオーブンでは35分)

7

竹串をさしてドロっとついてこなければ完成。もしついたら様子を見て焼き時間を増やしてみて下さい。

8

れんこんの部分が竹串について生かな?っと間違えそうになっても、液体じゃなければ大丈夫。

9

れんこんの薄切りをケーキを焼くついでに余ったスペースにクッキングシートを敷いて一緒に焼くと飾りのトッピングになります。

10

←塩をぱらりと振ってます。

コツ・ポイント

れんこんは大きいと食感がきつくなるかもしれないので、細かいのがベスト。あとはお好みで!
もっちり、、シャッキリした不思議な食感です♪

このレシピの生い立ち

れんこんのお菓子をヒントに何度も作ってこれにいきつきました。
レンコンがもちもちしゃっきりしてて意外な旨さです。
例えていうとコーンみたいな風味かな^^
レシピID : 654668 公開日 : 08/10/05 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (9人)

12/03/17

写真

刻みすぎてレンコン感全くなかったけど味は最高でしたまた作ります♪

ジョン_

刻むの大変でしたでしょう?!作って下さり嬉しいです!感謝☆☆

11/01/16

写真

リピしてます★この独特の食感がたまらない!ふんわりしっとり美味♪

ちょびーす

いつもかわいいレポをありがとう!!覚えててもらえて嬉しい^^

10/11/23

写真

あの食感が忘れられず…リピです♪御もてなしに、友達もビックリ!

nerachin

うわ~(涙リピ嬉しいです^^気に入ってもらえて感激っ感謝!!

10/09/20

写真

焼きあがりのキャラメルのようないい香り~✿明日母姉のお土産に♪

wRYOw

おお~!再現して下さって感激です!作ってくれてありがとう!!