体が喜ぶ♡野菜たっぷりベジ鍋の画像

Description

これでもかっ!っていう量のお野菜がぺろっと食べれちゃうお鍋です(´∀`)♪鶏と野菜の出汁が出るから最小限の調味料でOK!

材料 (2~3人分)

大1/4本
中1本
2本
1/4個
1袋
1袋
鶏もも肉 or 鶏むね
2枚
しょうが
薄切り3~4枚
お好み
スープ
ウェイパー(白湯スープや中華スープの素でも可)
大1.5
適量(塩分調整用)
1L
トッピング
白ごま・粗挽き黒こしょう・ごま油
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉1枚は一口大にカット。大根、にんじん、白菜、ニラは同じ長さの千切り、ゴボウはささがきにして水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて火にかける。もう一枚の鶏もも肉は細切りにカット。沸騰したら細切りにした鶏もも肉を入れて、出汁を取る。

  3. 3

    写真

    2の鍋のアクを取り一口大にカットした鶏もも肉、野菜、しょうがを入れて更に火にかける。※

  4. 4

    写真

    火が通ったら完成。各自器によそい、お好みの量の白ごま(指でつぶす)、こしょう、ごま油をかけて、さぁ熱々を召し上がれ♪

  5. 5

    写真

    トッピングは、左からこしょう、白ごま、ごま油です^^好きなだけ入れて食べる!

  6. 6

    写真

    ↑白ごまを指ですっている図です。すりごまを使うよりも、こちらの方が断然香りがいいです♪

コツ・ポイント

●いつもはせせりを使うことが多いですが、今回は鶏もも肉で。
●ニラやもやしの食感を楽しみたい方は、他の野菜と時間差で鍋に入れてね。
●塩分量が足りない場合は塩で調整して下さい。
●〆は中華麺でキマリ♬お野菜と鶏の旨みがたまらん♡

このレシピの生い立ち

急な女子会の時のマスト鍋!
女子で囲うベジ鍋はヘルシー、楽ちん、楽しいが全て揃うので超オススメです♬あ、もちろんご家族で囲ってもグー(^-^)g""
レシピID : 6627255 公開日 : 21/01/30 更新日 : 22/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート