ちゃんこ風豚汁

ちゃんこ風豚汁
ちゃんこ鍋風にすりゴマをお椀に入れて。 味噌だけでなく醤油も合わせています。

材料 (2人分)

豚肉
適量
にんじん
適量
ゴボウ
適量
大根
適量
キノコ類(しめじ、マイタケ、椎茸など)
適量
こんにゃく
適量
油揚げ
適量
じゃがいも
適量
豆腐
適当
1片
長ネギ
適量
適量
味噌
適量
醤油
適量
適量
少々
白ごま
適量

1

豚肉は一口大に、にんじん・ゴボウはささがき、大根は短冊に、こんにゃく・油揚げ・キノコ類は食べやすい大きさに、ジャガイモは一口大、長ネギはざっくりと斜め切り、ショウガは千切りにします。

2

ナベにゴマ油とサラダ油を適量入れて熱し、豚肉をさっと炒めてからジャガイモ、長ネギ、豆腐以外の材料を加えて炒めます。

3

だし汁を加えて軟らかくなるまで煮ます。

4

じゃがいもがまだ少し堅いぐらいでお酒と味噌を加えますが、味噌を控えめにし、この時点では薄味です。


5

豆腐を加え少し煮てから、味を見ながら醤油を足し、最後は塩で味を整えて長ネギを散らし火を止めます。

6

すり鉢状の小鉢やどんぶりで、白ごま小さじ1ほどを擦って香りが出たら豚汁を盛りつけ、出来上がり♪
普通のお椀に盛る場合には、すりゴマをお椀に入れて、その上から豚汁を注いで下さい。

コツ・ポイント

味噌と醤油の割合はお好みでどうぞ♪ 普段のご家庭の豚汁を味噌を控えめにしてその分、醤油を足し、仕上げにすりゴマを加えるといつもとちょっと違った豚汁に変身します。

このレシピの生い立ち

みんなで豚汁を持ち寄ったので、私流に何かできないかなって思い、ゴマをすってみました♪
レシピID : 66399 公開日 : 02/10/07 更新日 : 02/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」