サクサク☆基本のメンチカツ

サクサク☆基本のメンチカツ
牛肉100パーセントのメンチカツです。シンプルですがとても美味しいです。

材料 (4人分)

★牛ひき肉(メンチカツ用)
400g
★玉葱(中)
3/4個
★牛乳
大3
★卵
1個
★塩
小2/3
★こしょう
適宜
1個
薄力粉
適宜
適宜
サラダ油
適宜

1

パン粉に牛乳を加えふやかす。玉葱はみじん切りにします。

2

写真

ボウルに★の材料を入れ、粘りが出るまで捏ねる。

3

写真

8等分にして丸め、ハンバーグを作る時の要領で空気を抜き、あまり厚くしないように形を整えます。

4

写真

薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

5

写真

170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。火加減は初めは中火で最後は強火にしてカラッと揚げて下さい。

6

写真

お好みのソースをかけて召し上がって下さい。ケチャップ+ソース+バターをレンジで温めてかけて食べると美味しいです。

7

1*玉葱はレンジで加熱しておくとより美味しく仕上がります(油orバターを少し加え、蓋をしてレンジで2分半加熱します

8

5*揚げ初めは温度が下がるので中火強火、落ち着いたら中火弱火で揚げ、最後は中火強火にしてカラッと揚げます。

9

追記*衣はバッター液をつけてから揚げると綺麗に仕上がります。レシピID : 2458989 サクサクバッター液

コツ・ポイント

※牛100%の場合は生焼けの心配はありませんが、合びき肉は生焼けに十分気をつけて揚げて下さい。心配な場合は小さめに作ると揚げやすいです。
※メンチカツ用のひき肉が手に入ればそちらを購入して下さい。赤身より美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のメンチカツです。キャベツを入れても美味しく出来ます。キャベツ入りメンチカツ レシピID : 2520834 豚肉や合い挽きで作っても美味しく出来ます。
レシピID : 665385 公開日 : 08/10/15 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/12/27

写真

食べたい感じピッタリに出来ました!美味しかったです!

Charlie725

15/11/10

写真

ちょっと焦げちゃいましたが味は抜群!ジューシーで美味しかった♪

ちよりる

15/11/08

写真

サックサクに出来ました~。満足です!

あすか屋

15/07/25

写真

サクサクしてておいしい。

チャンピング

Profile さつこちゃん 2009年05月07日 22:48
ゆうゆう0221さんこんばんは。
はずかしながら人生40数年初めてメンチカツ作りました。
コロッケは20数年前に一度作ったことがありますが、時間と手間を考えると買った方が割安かな~なんて思ったりしてましてメンチカツにも同じような思いがありまして躊躇してました。
今、一人暮らしですが、だからこそ時間と手間と正しい材料で自分のためにおいしいメンチカツを作りたいと思い、『基本のメンチカツ』参考にさせていただきました。
キャベツもあったので入れてみようかとも思ったのですが、冷凍保存も考えあえて牛挽肉と玉ねぎでシンプルに作りました。
おかげさまで玉ねぎ甘~くおいしいメンチカツができました。初めてなので段取りも形も悪いのですが・・・・
これからも、自分自身の健康のためにひと手間かけた食事を心掛けたいです!