炊飯器とフライパンで簡単!パエリヤ♪

炊飯器とフライパンで簡単!パエリヤ♪

Description

炊飯器を使ったら簡単にパエリヤが出来ました!フライパンで仕上げてぱらっとした出来上がりに★おもてなし料理にもなりますよ♪

材料 (4人分)

材料名
分量
3合
1片
玉ねぎ
1/2個
パプリカ又はピーマン
1個
鶏肉(もも肉、むね肉など)
1枚
カットトマト(缶詰)
1/2缶
海老
10尾くらい
コンソメスープの素
1個
塩・コショウ
各適量

作り方

1

エビの殻をむき、はらわたを除き、塩をふる。

2

水(またはお湯)300mlにコンソメスープの素を加えて溶かしておく(お湯の場合は冷ます)。

3

材料を切る。にんにくと玉ねぎをみじん切りに(玉ねぎは荒く)、パプリカは大きめに切る(ピーマンの場合は輪切り)

4

鶏肉は一口大削ぎ切りにする。塩コショウをふっておく。

5

フライパンを熱し、油を小さじ1杯(分量外)を加え、エビを入れる。白ワイン少々(分量外)を加え蓋をして色が変わるまで熱する

6

エビをざるにあげる。汁は後で使うのでとっておく。再びフライパンを熱し、油大さじ1杯を加え、鶏肉に焦げ目がつくまで焼く。

7

さらに、玉ねぎとにんにくを加える。玉ねぎを少し透き通るまで炒めたら、米3合(洗わない)を加え、全体と馴染ませる。

8

フライパンの中身を炊飯器のお釜に入れて、白ワイン、2のスープを加え、カットトマトも加える。6のエビの汁も加える。

9

お釜のメモリが3と4の中間になるように水を加えて調整する。そして普通に炊く。

10

パプリカを使う場合はお好みでフライパンで少し焼き目をつける。

11

炊き上がったら、好みの量とエビとパプリカをのせ、少し焦げ目がつくまで弱火で熱する。焦げ目がついたら蓋をして5分程蒸らす。

12

そのまま食卓に出して出来上がり♪お好みでレモン汁をかけていただきます!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前はフライパンのみで作っていましたが、量が作れないのと火加減の調整が難しいのが難点でした!それを炊飯器で炊くことにより、簡単で量も多く作ることが出来ました!エビのほか、アサリやシーフードミックスでもおいしくできますよ★
レシピID : 669139 公開日 : 08/10/22 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/24

写真

今度は記念日に作ります!レシピありがとうございます!

ミアーニ

遅くなり申し訳ありません。大切な日にありがとうございます。

14/09/01

写真

優しい味で美味しかったです。

PIKOにゃん

ありがとうございます!コメント遅くなり申し訳ないです

12/05/13

写真

ホットプレートですが少し参考にさせてもらいました

happyがーる

ありがとうございます!具沢山でおいしそうですね♪

12/05/04

First tsukurepo mark
写真

エビを蒸した時に出た汁がご飯に良く染みて美味しかったです!

だんにゃぴよ

つくれぽありがとうございます!初めてでとてもうれしいです♪

Profile わおん 2010年04月20日 11:53
材料を増量し、お米を4合にして炊いてみたら見事に失敗しました。うちのお釜(5.5合炊き)では生煮えになりました。
ka4ぴん 2011年02月08日 21:46
炊飯器で炊いた後フライパンで作るという方法に共感し私も作ってみました。具材等はシーフードを中心にし、ベースはパエリアシーズ二ングミックスを使ってみました。私もcookpadに載せてみたいと思います。参考にさせて頂き有難うございました。