酒粕ケーキ チーズケーキ風 HMの画像

Description

酒粕を焼くとチーズみたいになると聞いたので焼いてみました。
酒粕の香りがほのかに漂うチーズケーキ風酒粕ケーキです。

材料 (パイ皿18cm)

酒粕
100g
280〜300cc
砂糖(三温糖)
60g
2個
サラダ油
大さじ3
レモン汁
1/2個分
 

作り方

  1. 1

    ボウルに温めた牛乳と酒粕をちぎり入れ30分くらい ふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに材料 すべてを入れ泡立て器で混ぜ合わせてください。

  3. 3

    写真

    今回はブレンダー(またはフードプロセッサー)でなめらかに混ぜ合わせました。

  4. 4

    写真

    パイ皿に生地を流し入れる。(少し余った分をでココットに)
    180度に予熱したオーブンで40〜50分焼きます。

  5. 5

    写真

    焼き具合は竹串で様子を見ながら焼いてください。
    あら熱が、取れたら冷蔵庫で一晩寝かせてるとよりチーズ感がでます。

コツ・ポイント

酒粕をあらかじめ温めた牛乳でふやかしておくとなめらかになります、ボウルごと牛乳と酒粕をレンジで温めてもokです。
今回は生地が少し残ってしまったのでココットに入れました。
どうも卵が大きかったようなので、卵は小さめの方が良いかもです。

このレシピの生い立ち

酒蔵さんから直接 搾りたての酒粕をお友達にいただいたので、ケーキを焼いてみました。
レシピID : 6712184 公開日 : 21/03/28 更新日 : 21/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
か~ぽ☆
簡単に酒粕でケーキが出来ました☆ほんのり酒粕香りました。美味しかったです♪
初れぽ
写真
なんちゃらぷに
美味しいです~!!毎年余った酒粕の使い道に悩んでいましたがこれに決定です!