落とし卵とほうれん草とわかめの煮物

落とし卵とほうれん草とわかめの煮物の画像

Description

簡単に野菜と卵(たんぱく質)が摂れる優しい味つけのおかずです。

材料

4個
1個
★顆粒だし(ほんだしなど)
小1
★砂糖
小1
★日本酒
大1
★みりん
大1
★しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草は洗って、さっと塩ゆでして、水にさらしてしぼってから、3cm幅に切っておく。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむき、薄切りにしてから、乾燥わかめと鍋に入れて、ひたひたの水を入れて煮る。

  3. 3

    鍋が沸いたら、★の調味料を入れて弱火で蓋をして5分くらい煮る。

  4. 4

    玉ねぎがしんなり煮えたら、ほうれん草を入れて強火でいったん煮たたせる。

  5. 5

    煮たったら、卵を1個ずつ離すように割り入れて、強火のまま、蓋をして煮たたせる。

  6. 6

    煮たったら、弱火にして5分くらい蓋をして煮る。卵が半熟でよければ、出来上がりです。

  7. 7

    卵にしっかり火を通したい時は、加熱時間を増やしたり、余熱を利用してください。

コツ・ポイント

ほうれん草の色をきれいな緑色に仕上げたい時は、ほうれん草の加熱時間が長くならないように気をつけてください。
水の量を増やせば、和風スープというか汁物がわりになります。

このレシピの生い立ち

寒い日に温かい優しい味つけの煮物が食べたくて…
レシピID : 6733908 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おうちごはん☆
本日の汁物で!たっぷり美味しく頂きありがとうございます♡
初れぽ
写真
ロイヤルミルク♪
豆腐も入れてみました♪たまごとろとろでとっても美味しかったです!🖤ありがとうございました🖤