おからの中華風サラダの画像

Description

1食約90kcal。さっぱりした味付けのヘルシーサラダ。おからが苦手な方にも是非試してみてほしい自信作です。

材料 (3人分)

1/2本弱(お好みの量)
1/6個(お好みの量)
3cmほど(お好みの量)
1/2袋
 
たれの材料
醤油
大匙1
大匙2
オイスターソース
大匙1/2
レモン汁
小匙1
ごま油
小匙1~2

作り方

  1. 1

    きゅうりは小口切りにし、塩もみして少々おく。玉ねぎは薄切りにし、水にさらす

  2. 2

    人参は半月切りにし、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

  3. 3

    たれの材料をボウルに入れて、混ぜ合わせる。しっかりと水けを絞ったきゅうりと玉ねぎ、人参を加えて和える

  4. 4

    おから、かつお節、ツナ缶(缶汁ごとok)を加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    ★面倒な方は、たれの材料を混ぜ合わせたボウルに全ての材料を一度に加えて和えても大丈夫だと思います(^^)

コツ・ポイント

全量で261.59kcal、タンパク質19.62gでした。
3食に分けた場合、1食87.2kcal!
おからはしっかりお腹にたまるので、これと汁物くらいで満足です。
お好きなお野菜で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に食物繊維豊富なおからを取り入れたいと思って「おからサラダ」のレシピを検索したところ、マヨネーズを使ったレシピが多く、さっぱりした味付けと低カロリーにこだわって作ってみました。
レシピID : 6750432 公開日 : 21/04/24 更新日 : 21/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikoranna
人参なくて彩り悪いですが味はすごい美味しかった👍🏻火を使わず簡単でした。この味付けは初めてでいくらでも食べられますね❗️また作ります
初れぽ
写真
mikko6
中華風美味しいです〜いつもマヨベースの洋風なのでこの食べ方もレパートリーに入れますね🎵私もパリ好きでもう一度行きたい国です!

レパートリーに加えていただけるとのこと、とっても光栄です!美味しく召し上がっていただきありがとうございます^_^