乾しいたけの親子丼の画像

Description

和食のプロが考案。乾しいたけのうま味成分で、いつもの親子丼がとても美味しく仕上がります!

材料 (2人分)

2個(8g)
乾しいたけ戻し汁(行程2)
350㏄
1/4個(60g)
1本
うるめ節
12g
3g
適量
4個
A調味料
 薄口醤油
40㏄
 みりん
40㏄
 砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾しいたけに400㏄の水(分量外)を入れ、落としラップをし冷蔵庫に一晩入れ戻す。戻った乾しいたけは軸を取り除きスライス

  2. 2

    ①の戻し汁はザルにキッチンペーパーを敷いたもので漉し、フライパン(20~22㎝)に350㏄入れる。

  3. 3

    鶏もも肉を2㎝角ぐらいに切る。(繊維に沿って棒状にした後、繊維を断ち切るようにそぎ切りにする)

  4. 4

    玉ねぎを5㎜のスライスにする。青ねぎを薄い斜め切りにする。

  5. 5

    うるめ節と昆布をお茶パックもしくはキッチンペーパーに包んで入れ、②の戻し汁に入れる。

  6. 6

    ⑤に①でスライスしたしいたけも入れて火にかけ、沸いてきたらアクを取り、コトコト沸いている火加減にして5分煮る。

  7. 7

    ⑥からうるめ節と昆布を絞りながら取り出す。Aの調味料を全て入れる。

  8. 8

    ③の鶏もも肉に片栗粉をまぶし、④の玉ねぎと⑦に入れ、火が通るまで煮る。(約5分。煮汁が蒸発し過ぎたら余りの戻し汁で調節)

  9. 9

    卵を4個割って、卵黄を2個分だけ別に取り出しておき、菜箸で溶く。⑧が沸いているところに溶いた卵を回し入れる

  10. 10

    ⑨に火が通ったら、別に取り出した卵黄を溶きながら回し入れ(ゴムベラ等で無駄なく)、④の青ねぎを散らして、火を止める。

  11. 11

    丼鉢に炊いたご飯を盛り、お玉で⑩をすくってのせて、完成。

コツ・ポイント

お好みで、刻み海苔や七味唐辛子をのせても美味しくいただけます!

このレシピの生い立ち

大分乾しいたけのブランド「うまみだけ」に仲間入りした、柔らかく濃厚な味わいの「新908」にお勧めのレシピ。
大分しいたけ食の伝道師で、辻学園調理・製菓専門学校の日本料理講師としてプロの調理師を養成している、小田哲央先生考案。
レシピID : 6752670 公開日 : 21/08/26 更新日 : 21/08/26

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート