鶏むね肉とキャベツの春サラダの画像

Description

主食級の存在感♡

材料 (3食分)

○自然塩
小1
にんにく
1片
●日本酒
少々
6cm
△自然塩
小2分の1
米油
大1
適量
6,7枚
6,7枚
□お好きな穀物酢
大2
□てんさい糖
大2
□しょうゆ
大1
□粒マスタード
大1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は脂肪や血管を掃除し、大きめの一口大に切り、○を揉み込みます。

  2. 2

    写真

    にんにくを潰して皮をむき、芯を取って刻み、ジップロックに入れ、●と1も入れ、数分置いておきます。

  3. 3

    玉ねぎは繊維を断つ方向に薄切りし、人参も千切りし、△を振ってしばらく置きます。

  4. 4

    写真

    ホットプレートに油を敷き、米粉をまぶした2をにんにくごと焼きます。

  5. 5

    写真

    4に火が通ったら、ざく切りにしたキャベツを加え、さっと火を通します。
    さっとでOK。

  6. 6

    写真

    5をボウルに取り、絞った3、さっと塩茹でして食べやすく切った絹さやも加えます。

  7. 7

    写真

    □を混ぜてドレッシングにし、半量をボウルに入れて和えます。

  8. 8

    写真

    盛り付けて食べるごとに残りのドレッシングを掛けると美味です♡

コツ・ポイント

・鶏肉は脂肪と血管を掃除して臭み対策する
・にんにくは皮ごと潰して皮をむき、裂いて芯を取って使うと楽
・玉ねぎは繊維を断つ方向に切ると甘さが出るので生食向き
・3の搾り汁がもったいないのでドレッシングに混ぜました

このレシピの生い立ち

祖母のキャベツを急いで消費しようと作った出稼ぎメシです。
ちょうど絹さやも届いたので投入しました。
絹さやが多い場合は、湯に塩と米油を加えてさっと茹でて拭いて冷凍すると、使う時にバラけやすく楽。

友人にも勧めたら作って気に入ったそうです♪
レシピID : 6764972 公開日 : 21/05/05 更新日 : 22/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート