ホタルイカと春キャベツのパスタの画像

Description

ホタルイカと春キャベツのアーリオ・オーリオスパゲティです!辛くないのでお子様にもお勧め出来ます(=^_^=) ♪♪

材料 (1人分)

50ml
1/8個
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(チユープ2〜3cmでもOK)
1片みじん切り
塩胡椒
お好みの量
昆布茶
小さじ1〜
50ml
ピンクペッパー
少々

作り方

  1. 1

    スパゲティ100gを指定時間通りに茹でざるにあげておく。茹で汁をお玉1杯分とっておく。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    キャベツは乱切りにする。ホタルイカは白い両目を取り、筋の上の部分から軟骨を引き抜く。足の間にあるくちばしを取る。

  3. 3

    フライパンにオリープオイルを入れて弱火でニンニクを炒める。香りが立ったらキャベツを中火で炒める。

  4. 4

    1〜2分炒めたら水を50ml入れて蓋をして1〜2分蒸し煮する。

  5. 5

    キャベツがしんなりしたらホタルイカを入れ炒める。パスタと茹で汁を一緒に入れ絡め炒める。塩胡椒、昆布茶を入れる。

  6. 6

    写真

    5で味を調節する。お好きな濃さ辛さでお願いします。皿に盛る。お好みでピンクぺっッパーを振る。

  7. 7

    唐辛子を入れる場合はにんにくと一緒に炒めて下さい。唐辛子を入れるとペペロンチーノになります(^^)

コツ・ポイント

今回、唐辛子を入れていませんが辛いのがお好きな方は輪切り唐辛子をにんにくを炒める時に一緒に入れて下さい。キャベツは柔らかいので蒸す工程は省いても大丈夫です。ホタルイカの下処理をしておくと食感が全然違いますので是非やってみて下さい。

このレシピの生い立ち

春は特に美味しいホタルイカでパスタが食べたくて作りました。春キャベツが甘くて柔らかくて大好きなので一緒に合わせてみました。覚え書きに投稿します(^^)
レシピID : 6773714 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ジョンのお母ちゃん
作り方が簡単で美味しくいいレシピをありがとうございました😊
写真
Ocean_ray
シンプルでとっても美味しい!春キャベツの甘みとホタルイカの旨味がギュッと詰まって…最高!(≧▽≦)♪
写真
♡ともりん
簡単に美味しく出来ました♪
写真
とろけい
ホタルイカがたくさん余っていたので作りました。美味しかったです!