【保育園給食】豆腐エビチリの画像

Description

保育園給食で人気の、ケチャップ味の豆腐エビチリです☆

材料 (4人分)

1丁(350g)
中1/2本(75g)
たけのこ水煮
60g
1個(250g)
しょうが
1/4片
大さじ1
小さじ1
適量
★ケチャップ
大さじ1・小さじ1
★砂糖
小さじ2
★しょうゆ
小さじ2
★顆粒中華だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐を小さめのサイコロ状に切る。
    生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    にんじん、たけのこ水煮は、小さめの短冊切りにする。玉ねぎは、にんじんとたけのこの大きさに合わせて切る。

  3. 3

    干ししいたけは、水に戻し、小さめに切る。

  4. 4

    ★の調味料を合わせておく。

  5. 5

    フライパンに、油、生姜を入れ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ水煮、干ししいたけの順で炒める。

  6. 6

    具がひたひたになる程度の水を入れ、ひと煮立ちさせる。

  7. 7

    えびと豆腐を入れ、★を加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    水溶き片栗粉まわし入れ、とろみをつける。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】
エネルギー:155kcal たんぱく質:11.8g
脂質:5.6g 塩分:1.1g 野菜量:約96g

片栗粉はだまにならないように、少しずつ入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

新発田市保育園給食の人気レシピ集に掲載されたレシピです。
保育園給食では、子どもたちの味覚に合わせて薄味で作っています。
是非ご家庭でも、同じメニューを味わってみてください♪
レシピID : 6796599 公開日 : 22/01/26 更新日 : 22/01/26

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート