我が家の*きりたんぽ鍋*

我が家の*きりたんぽ鍋*

Description

意外に食べた事がないと言う方も多いきりたんぽ。
美味しいので是非お試し下さい!
*レシピを若干修正しました

材料 (3~4人分)

1400cc
酒・みりん・醤油
各75cc
小匙1強
鶏もも肉
2枚
ゴボウ
1本
ニンジン
1本
舞茸
1パック
白滝
1袋
ネギ
1本
セリ
1束
きりたんぽ
10本

作り方

1

写真

鶏肉は皮を取り、大きめの1口大に切ります。
皮はだしを取るのに使うので捨てないで下さい。

2

写真

ゴボウは大きめの笹がきにして、酢水アク抜きしておきます。
ニンジンも同じくらいの笹がきにします。

3

写真

舞茸は食べやすい大きさに手で裂きます。
白滝は水気を切り、食べやすい長さに切ります。

4

写真

ネギは斜めに、セリは食べやすい長さに切ります。

5

写真

きりたんぽは食べやすい大きさに、斜めに切ります。
*見栄え良くするには1本を半分に、食べやすさ重視なら3~4つに。

6

写真

鍋にだし汁・鶏皮・鶏もも・ゴボウ・ニンジンを入れて火にかけます。
だしが取れたら鶏皮は取り除き、白滝・舞茸を加えます。

7

写真

具に火が通ったら、調味料を加えて一煮立ちさせ、味を調えます。

8

写真

きりたんぽ・ネギ・セリを加えて、一煮立ちさせれば出来上がり♪
きりたんぽは2~3分で軟らかくなります。

9

写真

本当はネギやセリは生の食感が残るくらいにサッと火を通せば良いらしいのですが、私はクタッと軟らかくなるまで煮るのが好き♪

コツ・ポイント

肉は必ず鶏ももを使って下さい!肉(皮)から出るだしが味の決め手です♪
後、きりたんぽには舞茸とセリは欠かせません!!
味を見て、足りない様でしたら塩で調整して下さい♪

このレシピの生い立ち

母が秋田出身なので、子供の頃から冬になると毎年「きりたんぽ」を普通に食していましたが、一般的にはあまり浸透していない食材の様で…。
レシピID : 680299 公開日 : 08/11/11 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (123人)

20/01/11

写真

あっという間に無くなりました。 ありがとうございます!

うきよ

20/01/11

写真

きりたんぽ入れる前の写真ですが…しっかり味でご飯が進みます。

池まち花やしき

20/01/01

写真

はじめてのきりたんぽ鍋!とっても美味しかったです!大晦日のお料理に、93点って言ってもらえました!(*´˘`*)

紗莉ママ

19/12/14

写真

初きりたんぽ鍋♬おだし参考にさせて頂きました♬あったか美味♡

noamanma

1 2 3 4 5
おぷう 2008年11月20日 18:44
こんばんワ♪始めまして~~
あっ、そうなんですか?
『きりたんぽ鍋には舞茸とセリはかかせない』
だったんですね。。。
昨日初めて作ってみたのですが、何故か味にインパクトがなくて。。。
セリは入れなかったんです。。。( ̄◇ ̄)ポケー
今度はは、セリを入れてトライしてみますねっ♪♪
OBU 2008年11月20日 20:26
インパクト…う~ん。。。
確かに、セリは独特の香りがあるので、入れると味が引き締まります♪
それが「インパクト」につながるかはわかりませんが…!?
味付は、それぞれの家庭の好み合わせて作ってOKだと思います☆
鶏皮の脂がコクになるので、市販のスープで物足りない時は、鶏ももタップリ使ってみるといいかも♪
市販の「つゆの素」を少し入れてみるのも有りです!