簡単♪チョコレートムースケーキ

簡単♪チョコレートムースケーキ

Description

板チョコを使った、チョコレートムースケーキです。つやつやグラサージュがとってもきれい☆簡単なのに豪華に見えます♪

材料 (15センチの丸型1台分(底抜けタイプ))

☆スポンジ生地
3個
砂糖
80グラム
薄力粉
75グラム
ココアパウダー
15グラム
無塩バター
20グラム
牛乳
大さじ1
☆シロップ
砂糖
大さじ1
大さじ3
ラム酒
大さじ1
☆チョコレートムース
明治ミルクチョコレート
120グラム
2個分
牛乳
80cc
200cc
3グラム
☆グラサージュ(コーティング)
砂糖
100グラム
ココアパウダー
40グラム
70cc
80cc
3グラム

作り方

1

卵は室温に戻す。薄力粉とココアパウダーを、合わせてふるう。バターと牛乳を合わせて、レンジで加熱して溶かす。

2

写真

ボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐす。砂糖を加え、湯せんにかけて生地の表面に文字が書けるくらいしっかりと泡立てる。

3

写真

合わせてふるった粉類を再びふるいながら加える。ゴムベラで、底からすくうように混ぜ合わせる。※1参照

4

写真

溶かしたバターと牛乳を加え、すばやく混ぜ合わせ、型に流し入れる。気泡を抜き、180度のオーブンで25~30分間焼く。

5

写真

竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。すぐに型から出し、裏返しにして網の上で冷ます。冷めたら紙をはがす。

6

シロップを作る。耐熱容器に水と砂糖を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加える。

7

写真

生地を1センチ厚さにスライスし、周囲1センチを切り落とす。(残った生地は冷凍保存できます)

8

写真

生地の両面にシロップを塗り、1枚は型に入れて冷凍庫へ。もう1枚は冷蔵庫で冷やしておく。

9

写真

チョコレートムースを作る。チョコレートを刻み、湯せんにかけて溶かす。卵黄を1つずつ加え、よく混ぜ合わせる。

10

写真

粉ゼラチンは水小さじ2に振り入れてふやかす。牛乳を鍋に入れ、沸騰させる。火を止め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

11

写真

9に10を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

12

写真

11を氷水にあてて冷まし、粗熱が取れたら、7分立てにした生クリームを加えて、よく混ぜ合わせる。※2参照

13

写真

8にムースを半量流し入れ、取っておいた生地をのせて軽く押さえる。残りのムースを入れ、表面をならして冷凍庫で冷やし固める。

14

グラサージュを作る。粉ゼラチンは、水小さじ2にふり入れ、ふやかす。

15

写真

鍋にココアパウダー、砂糖、水、生クリームを加えて火にかける。かき混ぜながら、沸騰するまで加熱する。

16

写真

火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、こし器でこす。ボウルの底を氷水にあて、ゴムベラでかき混ぜながら冷ます。

17

写真

温めた布巾を巻きつけ、型を温めながらはずす。網の上にのせ、グラサージュを側面、上面と手早くかけて、パレットナイフでならす

18

そのまま冷蔵庫で冷やし、グラサージュが固まったら、好みの飾りをのせて出来上がり。

19

写真

カットするときは、包丁を温めてから切り分けると、きれいに切れます。

20

写真

以前トップに使っていた写真。シンプル&シックに♪

コツ・ポイント

※1 粉類は数回に分けて加え、そのつど手早く混ぜ合わせてください。
※2 生クリームを加える前にチョコレートが固くなったら、湯せんにかけて温めてください。加える際は、まず少量を加えてよくなじませてから、残りの生クリームを加えてください。

このレシピの生い立ち

板チョコを使って手軽にできるムースケーキを作りました。
レシピID : 681014 公開日 : 08/11/12 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

906 (760人)

20/06/25

写真

旦那さんのお誕生日に!何度作っても美味しいと喜ばれます♬︎

おかめっち

20/06/17

写真

息子の誕生日に( •ᴗ•)とても美味しかったです♪素敵レシピ感謝

Mgmママ

20/05/19

写真

何度目かのチョコムースケーキ。簡単で味も最高のレシピありがとうございます!

明☆AKI

20/03/02

写真

レシピも分かりやすくて♡好評なので何度も作っています!

あきワン

1 2 3 4 5