走れないメロスの、牛アキレス腱の炭酸水煮

走れないメロスの、牛アキレス腱の炭酸水煮の画像

Description

やっつけにくいアキレス腱も、炭酸水でひたすら煮込めばだいじょうぶ。

材料 (2人分)

牛アキレス腱カット
200g 5mm~1cm幅にカットされたアキレス腱
200ml+300ml
日本酒
100ml
生姜
1片
ニンニク
3片
1/4個
2本
香辛料
山椒、花椒、唐辛子、胡椒

作り方

  1. 1

    炭酸水200mlに日本酒、生姜輪切り、ニンニクブツ切りを入れて、カットされた牛アキレス腱を投入する。

  2. 2

    中火強火で煮立てばアクを取り、さらに、炭酸水300mlを加えて、再沸騰させ弱火に落として蓋をする。

  3. 3

    2時間~3時間ボーッと過ごす。もっとボーッとしても良いが、固さが好みなだけにねえ。

  4. 4

    アキレス腱が、20回噛んで飲み込めるくらいになれば、慌てて青葱小口切りをたくさん。もちろん、もっと炊いておっても良い。

  5. 5

    さらに玉葱微塵切りを用意する。

  6. 6

    鍋をザルにあけて、汁はボウルか鍋に受けて、アキレス腱他を取り出す。

  7. 7

    この時点で、すでに、ただただツマミである(塩や醤油をかけたり、展開しやすい)。

  8. 8

    熱いうちに、アキレス腱他を玉葱微塵切り&青葱小口切り和えて、ポン酢と回しかけ辣油をかける。

  9. 9

    小皿に取って、山椒や唐辛子をたくさんかける。ビールかな。

  10. 10

    ボウルに受けた白濁したスープは、塩で調味し青葱を散らしても良いし、味噌汁やカレーの出汁、インスタントラーメンに使う。

コツ・ポイント

友達のもとへ走り込んだメロスの気持ちを慮ると、命がけのランナーズハイに至らないと、我が身では困難だ。辛み調味料でドーパミンを出し、グリグリと硬いアキレス腱を噛み締めて、戦闘態勢に。でも、1回落ち着かないと、芯を喰らってしまう。

このレシピの生い立ち

大阪鶴橋の焼肉店「空」に「私×元気(アキレススープ)」という大層旨いスープがあるが、それへのオマージュを作ろうとして、途中でツマミに方向転換。レシピ3をそのまま突き進み、水を足しつつ5時間炊いて柔らかくしてゆき、スープとして食しても。
レシピID : 6814267 公開日 : 21/06/05 更新日 : 21/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート