ウルトラマンドの 焼き餃子の画像

Description

餃子といえば 本場中国では 蒸し餃子、水餃子が 主流で 焼き餃子は 余った時 温め直す位、でも 日本は 絶対 焼き餃子!

材料 (焼き餃子30個分)

ひとつまみ
100g
生姜
10g
パクチー(香菜)*お好みで入れてください
10g
紹興酒
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
香味ペースト
小さじ1
濃口醤油
大さじ1
甜麺醤
小さじ1
豆豉醬
小さじ1
胡麻油
大さじ1〜
1個
大さじ1
30cc
お湯(熱湯)
50cc
胡麻油(仕上げ)
小さじ1
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    焼き餃子の 材料です。

  2. 2

    写真

    キャベツを 千切りにしてから みじん切りにする。塩ひとつまみ入れて混ぜ 暫く置く。

  3. 3

    写真

    生姜は 皮を剥き 卸す。 ニラは 小口切りする。パクチー(香菜)も みじん切りにする。パクチーはお好みで 入れてください

  4. 4

    写真

    ボウルに 豚ミンチを入れて 塩、ブラックペッパー、紹興酒、オイスターソースを入れる。

  5. 5

    写真

    濃口醤油、香味ペースト、甜麺醤、豆豉醬を 入れる。

  6. 6

    写真

    卸し生姜を 入れて 指を鉤型にして 粘りが出るまで よく混ぜる。
    キャベツを 布巾に包み 絞って水気を切る。

  7. 7

    写真

    キャベツ、ニラ、(パクチー)を入れて さっくりと混ぜる。小さなボウルに水を入れ 別のボウルに 片栗粉を入れておく。

  8. 8

    写真

    ⑥の餡を 餃子の皮で 包む。餃子の皮市販品使用いたしました。左手に 皮を持ち パレットナイフで 餡を乗せて右手で包む。

  9. 9

    写真

    皮を 水で濡らし親指と 人差し指で 皮を密着させて 片側だけ ヒダを作りながら 包む。包み終えたら 片栗粉を付けて並べる

  10. 10

    写真

    片栗粉を付けるのは くっ付かない様にするためです。
    因みに 皮1枚7g、餡12gで 33個作れました。

  11. 11

    写真

    ボウルに 玉子を 割り入れ 薄力粉を入れて 水を 少し入れ 混ぜる。ある程度混ざれば 残りの水を入れよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    フライパンに 胡麻油を入れて 火にかけ 餃子の底にの 溶き卵生地を少し付けて 並べる。別鍋に お湯を 50cc沸かす。

  13. 13

    写真

    お湯が沸いたら フライパンに入れて すぐに蓋をする。中火で 蒸し焼きにする。途中 蓋は 開けないでください。

  14. 14

    写真

    水分が 無くなって 焼きあがりが近くなると フライパンから 聞こえる音が 変化してきます。パリパリ、カリカリと甲高い音

  15. 15

    写真

    が 焼きあがりの サインです。蓋を取り 胡麻油を少し回しかけ すぐに火を止め 上から 皿を被し
    フライパンを 逆さまに

  16. 16

    写真

    して 餃子を 盛り付ける。味噌だれ、又は 酢醤油で 召し上がってください。
    神戸は 味噌だれ 発祥の地です。

  17. 17

    写真

    餃子は 片栗粉を付けて タッパーもしくは 餃子パットに入れ 冷蔵庫で 2日くらい持ちます。
    冷凍保存も 可能です。

  18. 18

    写真

    冷凍保存の場合、凍ったまま 焼き上げます。時間 火加減は 調整してください。

  19. 19

    写真

    玉子、薄力粉、水の生地は 綺麗な焼き色を付ける目的と 焼きあがりの 香ばしさ、ほのかに玉子の 美味しさを 追求しました。

コツ・ポイント

美味しそうに焼き上げるのが なかなか難しい焼き餃子…フライパンに 胡麻油を入れて 強火で熱して 油を馴染ませ中火にして 餃子を並べる。綺麗な焼き色が付いたら 熱湯を一気に加え すぐに蓋をする。パリパリ、カリカリと 音が変化したら焼きあがり

このレシピの生い立ち

美味しい焼き餃子は 神戸市内でも 沢山あります。元祖ぎょうざ苑、瓢たん、赤萬と 昔から 美味しいお店が 多いです。ゴルフ場勤務の時 中華特級調理師 宋さんに 教わったレシピを アレンジいたしました。
レシピID : 6835905 公開日 : 21/06/20 更新日 : 21/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート