パイ生地不要のじゃがいもキッシュの画像

Description

パイ生地不要、生クリーム不要で簡単でカロリーも低く、しかも安く作れちゃいます!

材料 (4人分)

1/2束
1/2個
2/3個
4個
50㏄
○砂糖
大さじ1
○コンソメ顆粒
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもを1つずつラップで包み、500W 4分加熱する。
    固そうであれば追加で加熱。

  2. 2

    1のじゃがいもの皮をむき、3mmほどの輪切りにする。
    玉ねぎをくし形切りする。

  3. 3

    小松菜を沸騰したお湯に入れてゆでて、水につける。
    熱が逃げたら一口大の大きさに切る。

  4. 4

    フライパンに油を引き、玉ねぎ、ソーセージ、しめじを塩こしょうで炒めて冷ます。

  5. 5

    ボウルに3の小松菜、4の玉ねぎ、ソーセージ、しめじと卵、○の材料を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    フライパンにオリーブ油を引き、強火で加熱し2のじゃがいもをまんべんなく並べていく。
    5を入れて、箸でよくかき混ぜる。

  7. 7

    少し固まってきたら火を弱火にして15分蓋をして焼く。
    卵が固まっていたら完成!

  8. 8

    平皿に移して好きな大きさに切りましょう!

コツ・ポイント

火加減がポイント!最初は強火で卵をよくかき混ぜ、少し固まったら弱火でじっくり焼きます。
この材料以外にも、蓮根やゆり根、ほうれん草、ブロッコリー、ベーコンなどアレンジし放題です。
エネルギー380kcal、野菜90g、塩分0.6g

このレシピの生い立ち

大好きなキッシュをもっとお手軽にカロリーダウンして作れないかと思い、作ったレシピです。
レシピID : 6876048 公開日 : 21/07/21 更新日 : 21/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いさみょば
小松菜を消費したくて。パイ生地無くてもじゃが芋が良い仕事してくれるから美味しいキッシュができました♪
写真
くもり晴天
ふわっふわでおいしかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♡
写真
トゥードルズ♡
美味しい♪チーズがなくて粉チーズ。コンソメ顆粒がなくてワサビ削りで固形を削り笑。マヨネーズ、ベーコン、魚肉ソーセージも入れました
初れぽ
写真
ooかんちゃoo
ブロッコリーを使用しました。野菜嫌いの子供も食べてくれてボリュームもあって助かりました^^