鮭とじゃがいものまん丸ミルフィーユ

鮭とじゃがいものまん丸ミルフィーユの画像

Description

切って重ねたらオーブンで焼くだけ~マフィン型で作るから、取り分けやすくて見た目も可愛い一品です

材料 (2~4人分)

350g
大1個
マヨネーズ
大さじ4
大さじ1
塩・こしょう
各適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は一口大の薄めのそぎ切りにして酒をふり、じゃがいもは半分か四等分にしてから2~3㎜厚さに切る。共に塩こしょうをまぶす。

  2. 2

    写真

    オーブンは200℃に予熱する。
    型にバターを薄く塗り、鮭を2~3切れずつ敷き詰める。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを数枚ずつのせ、マヨネーズを小さじ1ずつのせて軽く伸ばす。

  4. 4

    写真

    残りの鮭を等分にのせ、同じく残りのじゃがいもものせる。マヨネーズをのせ、伸ばす。

  5. 5

    写真

    とろけるチーズを等分にのせる。
    200℃のオーブンで、25分程焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。
    粗熱が取れるまで冷まし、型から取り出す。

  7. 7

    写真

    器に盛り付ける。
    あればパセリ等(分量外)を飾る。

コツ・ポイント

手順1の下味の塩こしょうの代わりに、お持ちでしたらクレソルやお好みのシーズニングソルトを使っても美味しく出来ます。
ご使用のオーブンにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家でのX’masパーティー開催が、子供達とお友達の間でいつの間にか決定。子供達の喜びそうなクリスマスレシピを、色々考えています。
レシピID : 688693 公開日 : 08/11/26 更新日 : 08/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
でめきん☆
丸い型がなかったので、どどーんとパウンドケーキの型で、ほうれん草やしめじなどの野菜も入れて焼きました!めちゃ美味でした!
写真
クックEBXFTK☆
楽しくて可愛くて簡単なのにとても美味しかったです(*´ー`*)

こんがり綺麗な焼き上がり!素敵レポ&温コメ有難うございます♪

写真
can__m☽
ココットにも入れました。旦那さんにも好評でした(^_^)♡

ココット使用だと安心ですね☆旦那様にも大感謝♪素敵レポ有難う

写真
チコリママ
オシャレでとっても美味しかったです(^∇^)御馳走様でした。

ぴったりの焼き加減とても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪