鶏モモ肉・牛蒡・筍の炒め煮(煮物)の画像

Description

愛情込めて♡じっくりと煮込みます♪フライパン仕上げで旨味たっぷりです!作り置き・お節用にも

材料 (3人分)

130g
100g
50g
酢・灰汁取り用
少々
小さじ2
調味料
200cc
しょうゆ
大さじ1.1/2
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
ほんだし
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は皮を取り、余分な脂身を取り除きます。
    ひと口大に切り、筋の所は切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    牛蒡はスポンジ又は、たわしで擦ると綺麗になり、後片付けが楽です。
    乱切りにして、酢水灰汁をとります。

  3. 3

    写真

    茹で筍は食べ易い大きさに切る。人参は乱切りです。
    花型で形どっても可愛いです。

  4. 4

    写真

    インゲンは枝についてた方の先を切り取り、3センチくらいに切る。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ鶏肉を炒める。色が変わったら牛蒡・人参・筍を入れ炒める。少し焼き色がついてもいいです。

  6. 6

    写真

    水・調味料を入れ沸騰したら灰汁を取る落とし蓋をして弱火で20分程煮込む。*味を確かめて好みに整えて下さい。

  7. 7

    写真

    インゲンを入れ、後10分程煮込む。
    インゲンを綺麗な色にしたい方は塩茹でしたものを仕上げに入れて下さい(お節用)

  8. 8

    写真

    火を止めて、蓋をしたまま煮含めてもいいです。
    鶏肉と野菜の旨煮の出来上がりです!

  9. 9

    蓮根も合います。又お節用にもなりますよ。どうぞお試し下さい。
    *ほんだしの他、いつもお使いの出汁で仕上げて下さい。

  10. 10

    あっこちゃん初レポありがとう!嬉しく読み返しました♪イイね出来なくてごめんなさいネ。お礼まで♡

コツ・ポイント

鶏モモ肉の筋に切り込みを入れ、食べ易くします。油で炒め旨味をつけます。灰汁を取り、じっくり煮含めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前のレシピの見直しです。良く似たレシピはレポートが無しでしたので削除させて頂きました。調味料と具材を少し変えて新しく仕上げたものです。
レシピID : 6971601 公開日 : 21/10/10 更新日 : 21/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
コムギ大好き
野菜たっぷりの煮物が食べたくてこちらのレシピで朝から沢山作りました。美味しいです♪さらに味が染みる今晩頂くのが楽しみです
写真
rkn
お肉プリプリ!優しい味付けでサイコー
写真
あっこ姉
鷄と筍の組み合わせは定番の味ですね!ほっこり美味しくいただきました🎵ごちそうさま〜
初れぽ
写真
お料理ニャロメ
お煮しめの代わりに少しだけ作りました。時間がたって人参が乾いて💦