煮込みハンバーグきのこソースの画像

Description

人気検索トップ3入りありがとうございます!煮込みハンバーグに野菜のソテーを添えて見た目鮮やかにしました。

材料 (4〜5人分(10個分))

【ハンバーグ】
2個
クレイジーソルト
小さじ1/2
MIXペッパー(黒胡椒)粗挽き
適宜
ナツメグ
5振り
フライドオニオン(なくても)
大さじ2〜3
【きのこソース】
赤ワイン(白ワインでも)
50cc
150cc
昆布茶
小さじ1
みそ
小さじ2
ローリエ
1枚
きび砂糖
小さじ1〜2
クレイジーソルト
少々
【付け合わせの焼き野菜】
(お好みで)
ブロッコリー・蓮根(塩少々で茹でる)
適宜
かぼちゃ薄切りにしてレンチン
適宜
赤・黄パプリカ(なくても)
適宜
☆なすやズッキーニの素揚げもおすすめです!

作り方

  1. 1

    玉ねぎはフライパンにバター(分量外)をしき薄く色が付くまで炒めます。

  2. 2

    写真

    ①にフライドオニオンを加え軽く炒め、火を止めたらボールに入れ冷まします。急ぐ時は下に保冷剤を敷いて下さい。

  3. 3

    ☆フライドオニオンを入れることで玉ねぎを飴色に炒めなくてもわりと近い味になります。

  4. 4

    小さめの器におからと、豆乳を入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ②に【ハンバーグ】のほかの材料を入れよく混ぜ合わせこねます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外)をしき(中火)成形したハンバーグを並べ入れます。少し小さめのも作ると翌日のお弁当にも入れられます

  7. 7

    両面に焼き色つけたら(中まで火が通ってなくてもOK)赤ワインを回し入れアルコール分を飛ばしながら1分焼きます。

  8. 8

    写真

    ⑥に【きのこソース】の水で溶いた昆布茶とみそ、他の材料も入れ軽く混ぜて蓋をして10分煮込んだら完成です。(中弱火

  9. 9

    ☆途中アクが出たらスプーンですくい取ります。味見して足りなかったらクレイジーソルトを少々入れます。

  10. 10

    別のフライパンに油(分量外)を薄くしき蓮根、南瓜、適当な大きさに切ったパプリカを入れ軽くソテーし薄く塩(分量外)をふる。

  11. 11

    写真

    お皿に煮込みハンバーグ、付け合わせを彩りよく盛り付けます。

コツ・ポイント

少しでも体にいいものをとパン粉の代わりにおからを使っています。又きのこソースでは隠し味に昆布茶とみそを使っています。昆布茶はトマト系のソースのいい隠し味になり、みそも洋食の煮込み料理に使うとコクと深みが増します。

このレシピの生い立ち

うちの定番メニューです♪
2022.10.24 きのこソースにきび砂糖を追加しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・
レシピID : 6987442 公開日 : 21/10/20 更新日 : 22/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
horseland
夕食に美味しく頂きました〜大好きなハンバーグに旦那さんもご機嫌♡更にキノコソースが美味(^。^)

素敵!レストランに出てきそう☆いつも美味しそうに作って下さりありがとうございます!暖かそうな食卓ご主人様幸せですね〜(*^^♡)