ベジタリアンの3色ご飯(肉なしそぼろ)

ベジタリアンの3色ご飯(肉なしそぼろ)の画像

Description

お肉の代わりに椎茸と自家製グルテンミートでそぼろに。低脂肪、高タンパク、食物繊維たっぷり。大根葉も栄養豊富な優秀野菜です

材料 (1人前)

ご飯
一食分
肉なしそぼろ
生椎茸
4個
グルテンミート(クックパッドID6984482)
100g
1欠片
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
醤油
小匙1
小匙1/2
大根葉のナムル
大根の葉っぱ
100g
ひとつまみ
しらす
大さじ1
いりゴマ
小匙1
小匙1
ゆるふわ卵
1個
大さじ1/2
 
 
 

作り方

  1. 1

    ご飯は白米50g、もちきび50g、蒟蒻ライス200gに150gの水をいれて炊いて、きびご飯にしました。2食分です。

  2. 2

    自家製グルテンミート(ID6984482)と生椎茸、生姜スライスフードプロセッサーに数秒かけてみじんにします。

  3. 3

    フライパンにいれて少しの水と料理酒で椎茸がしんなりするくらいまで水炒めにします。脂質を気にしない方は普通に油炒めに。

  4. 4

    小さい器にめんつゆ、みりん、しょうゆ、片栗粉を混ぜておき、③が煮詰まってきたところで弱火にして回し入れ煮詰めます。

  5. 5

    フライパンを洗ってお湯を沸かします。塩をひとつまみいれて大根の葉っぱをサッと茹でます。冷水をかけて冷まして軽く絞ります。

  6. 6

    ⑤の大根葉を1センチくらいに刻みます。しらすといりゴマ、ごま油を混ぜてナムルにします。

  7. 7

    大根葉を茹でたフライパンに小さい片手鍋をのせて湯煎に。みりんを混ぜた溶き卵をいれてゴムベラで底から混ぜながらゆるふわに。

  8. 8

    お重箱やお弁当箱にご飯を敷いて、肉(なし)そぼろ、大根葉のナムル、いりたまごをのせたら完成です。

コツ・ポイント

大根の葉っぱを茹でたお湯を卵の湯煎に使い、フライパンひとつで洗い物を減らしましょう。

このレシピの生い立ち

甘じょっぱいそぼろが食べたくなって、昔母がお弁当に作ってくれたそぼろを椎茸とグルテンミートで再現してみました。グルテンミートがなければエリンギや固く水を切った木綿豆腐などでもイケます。
レシピID : 7011129 公開日 : 21/11/10 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート