豪華に経済的に!ビーフハンバーグシチュー

豪華に経済的に!ビーフハンバーグシチューの画像

Description

コクがあるのにサッパリ味の華やかなビーフハンバーグシチューです。牛肉の代わりに合挽き肉のハンバーグで作るので経済的です。

材料

○パン粉
1/2カップ
○塩
小さじ1/2
○コショー
少々
○ナツメグ
少々
大2パック(約400g)
市販のビーフシチューのルウ(細かく刻んでおく)
100~120g
パセリ
少々
サラダ油
適量
6カップ(1200cc )

作り方

  1. 1

    写真

    ○ハンバーグの肉だねを粘りが出るまで練り8等分。両手でキャッチボールのように空気を抜いて円型にして真ん中をくぼませる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱して(1)の両面を各々1~2分程焼いて焦げめをつけて皿に取り出しておく。

  3. 3

    鍋にサラダ油大さじ2を中火で熱して玉ねぎとまいたけとマッシュルームを炒めてしんなりしたらカットトマト缶を加える。

  4. 4

    (3)に水6カップを入れて煮て沸騰したらハンバーグを加えてアクを取って弱火にして蓋をして15分程煮込む。

  5. 5

    一度火を止めてルウを加えて混ぜながら溶かして再び中火で沸騰したら弱火にして焦がさないように混ぜながら5分程煮込む。

  6. 6

    写真

    (5)を器に盛り付けて飾り用のカットトマトとコーヒーフレッシュとパセリで飾って。

  7. 7

    写真

    翌日、ビーフハンバーグシチューをグラタン皿に入れてピザ用チーズをたっぷり載せてオーブン予熱200℃15分。グラタンにも。

  8. 8

    写真

    パイ包みにも。冷凍パイシート二枚並べて隅を丸く切って入れ込み卵黄を塗る。オーブン予熱200℃10分。更に160℃10分。

  9. 9

    写真

    シチューの余りルウにレンジ加熱の人参ジャガイモ玉ねぎとハムをプラス。SDGs にも。

  10. 10

    写真

    合挽き肉750gでハンバーグ8個。肉汁が沢山出たので肉汁ごと深みのある器に。ハンバーグを肉汁ごとシチュー鍋へ。

  11. 11

    写真

    ご飯にビーフハンバーグシチューをかけて頂いても美味しいです。

  12. 12

    写真

    ビーフハンバーグシチューを冷凍ストックにも。

  13. 13

    写真

    私は濃いビーフシチューが好きなので、ルウの種類によっては、味見してみて、カゴメ中濃ソースをプラスして味を調節します。

  14. 14

    写真

    夕食の余りを冷凍ストックしました。

  15. 15

    写真

    合挽き肉750gのハンバーグ八個。スライス椎茸もプラス。冷凍ストックにも。

  16. 16

    写真

    材料2倍量ハンバーグ16個。大鍋におさまりきらないので半量ずつ深底フライパンでハンバーグ8個分ずつのビーフシチュー作り。

  17. 17

    写真

    シチュー余りを冷凍ストック。ハンバーグ2個分のハンバーグビーフシチューをジッパーに4つ。愛娘のクリスマスプレゼントにも。

  18. 18

    写真

    二日目のビーフハンバーグシチューにピザ用チーズを載せてオーブンで焼いてパセリon。サラダほうれん草と柑橘のサラダと供に。

  19. 19

    写真

    全材料二倍量。ハンバーグ16個。二つのフライパンで調理すると時短にも。濃いビーフシチュー一箱をキッチリ使い切りました。

  20. 20

    写真

    今回も二倍量で濃いビーフシチュー1箱。(4)の過程でフライパン二つで蓋をせずに強火で15分煮込み火を止めルウを溶かす。

  21. 21

    写真

    ビーフハンバーグシチューをハンバーグ二個分ずつジッパーに入れて八袋できました。冷凍ストックにも。

  22. 22

    写真

    冷凍ストック活用でパパっとビーフハンバーグシチューの夕食。結婚記念日でした。

  23. 23

    写真

    孫娘の誕プレの硝子の薔薇のイルミネーション。母親の短歌「いつまでも 観ては嬉しい 贈り物 硝子の中の イルミの薔薇よ」

  24. 24

    写真

    ビーフハンバーグシチューにハート型ハムとチーズon。ポテトサラダ。スモークサーモンムース。椎茸オリーブハーフマヨ。果物。

コツ・ポイント

煮込むときに崩れないように、ハンバーグを固めに綺麗に作って、しっかりめに焼いて下さい!
ビーフシチューのルウとトマト缶で作るのでコクがあってサッパリした味に!
ビーフシチューのルウは溶けやすいように細かく刻んでおきます!

このレシピの生い立ち

ある料理雑誌のアレンジレシピです。新婚の頃や愛娘がお腹に居るときから作っているビーフハンバーグシチュー。ビーフシチューとハンバーグの両方を楽しめます。牛肉の代わりに合挽き肉のハンバーグで作るので経済的で豪華でコクありサッパリ美味しいですよ。
レシピID : 7034471 公開日 : 21/12/02 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート