やわらか鶏手羽元の柚子みぞれ鍋の画像

Description

やわらか手羽元のヒミツは鍋に入れる前に下ゆでするから・・・。もちろんスープも使いますよ~♪

材料 (4人分)

12本(約700g)
5cup
▲しょうが(薄切り)
2~3枚
1本
1袋(大)
1/2本
1本
1個
3cup
1枚
■鶏がらスープの素
大さじ3
■酒
1/2cup
■塩
小さじ1
■しょうゆ
小さじ1
■みりん
大さじ1
ぽん酢等
適量
〆用のご飯かうどん
適量

作り方

  1. 1

    圧力鍋に手羽元肉、ねぎ、しょうが、水を入れて火にかけて沸騰させ、30分煮ます。

  2. 2

    圧力鍋を急冷してフタをはずし、ねぎとしょうがをとりだし、スープと鶏肉をわけておきます。

  3. 3

    大根は皮をむいてすりおろし、水切りします。柚子は皮を薄くむいて千切りにして4等分に、他の野菜等は適当な大きさに切ります。

  4. 4

    スープ(※2)と水を入れた土鍋に昆布を入れてつけておきます。(30分以上)土鍋を火にかけて沸騰直前で昆布をとりだします。

  5. 5

    そこへ■印の調味料を入れ、沸騰したら、すりおろした大根を加えます。火の通りにくい野菜から順に入れ、豆腐、鶏肉を加えます。

  6. 6

    野菜類に火が通ったら、仕上げに柚子を絞り、柚子の皮をのせます。

  7. 7

    写真

    ぽん酢等をつけていただきます。最後にご飯かうどんを入れていただきます。

コツ・ポイント

圧力鍋を使わない場合は1時間半を目安に鶏肉が柔らかくなるまで煮込みます。大根の辛味が強い場合は水にさらしてから使います。調味料は大根の水分量等にあわせて調節します。柚子の絞り汁と皮は食べる直前に加えます。柚子の皮はなるべく薄くむきます。

このレシピの生い立ち

忘年会→クリスマス→お正月と胃が疲れ気味・・・。ヘルシーで体が温まる鍋料理を作りました。
レシピID : 707939 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート