✿トマトの白菜巻き入り❀屋台風✿おでん

✿トマトの白菜巻き入り❀屋台風✿おでん

Description

ビールに合う♪お子様にはボリューム満点♪そんなおでんに仕上げました♬♪♫トマトとおでんは本当に相性ピッタリ(人´ェ`*)

材料 (たっぷり数人分)

1,2L
小2
だし昆布
20cmが2枚程度
○酒
大1,5
○自然塩
小1
○砂糖
大1
大2強
○醤油
大2弱
☆蒟蒻(こんにゃく)
260g
☆茹で玉子
5個
☆ウィンナーソーセージ
140g
☆厚揚げ
1枚
☆大根
250g
☆里芋(八つ頭OK)
250g
☆さつま揚げ
100g
プチトマト(ミニトマト)
6個
鶏ひき肉
350g
白菜
大きめの葉3枚
◎酒
大1
◎胡椒
多め
◎自然塩
小2分の1
◎醤油
大2
大1,5
大1
◎溶き卵
大1

作り方

1

写真

蒟蒻は薄さ半分にしてから、三角形をトータルで16枚になるように切り、下茹でしておく。

2

写真

大根は皮を剥いてから、半月型に切って、下茹でしておく。

3

写真

熱湯かけて油抜きした厚揚げは、8個に切る。さつま揚げにも熱湯をまわしかけておく。ウィンナーは切り込みを入れておく。

4

写真

里芋(又は八つ頭)は皮剥いて、下茹でして水洗いしておく。

5

水に切り込みいれた出し昆布を、30分くらいおく。昆布は煮えたらキッチンバサミで切って、おでんの具で頂く。ほんだし入れる。

6

写真

そこに下ごしらえした具材料を入れていく。○プラスの調味料を入れる。最初沸騰させたら、後は中火弱火でコトコト煮込む。

7

写真

白菜は縦に2等分して茹でてザルにあげる。

8

写真

鶏ひき肉に◎を入れて、よく練り上げる。

9

写真

中心にプチトマトを入れてひき肉で包み、それを白菜で巻く。

10

写真

6個くらいできる予定なので、それを鍋に入れて、蓋して静かに煮る。

11

写真

出来上がりです♡

12

写真

切るとこんな感じにプチトマトが・・・、ジュ~シ~です( ^^)人(^^ )

コツ・ポイント

具材はお好きなものを入れていただいてOKです♡(我が家では他に・・・じゃが芋・ハンペン・ちくわぶ・ちくわ・すじ・ボール・つみれなどなど入れたりします)お好みで、辛子をつけてお召し上がり下さいね(*人*)

このレシピの生い立ち

キリンビールに合う、そんなレシピを考えていて作りました(人´ェ`*)
レシピID : 708665 公開日 : 09/01/06 更新日 : 09/01/06

このレシピの作者

男の子3人のおっかさんですヽ(〃'▽'〃)☆゚'・:*☆美味しいもの大好きです✿動物大好きで、今はおとなしいオス猫を1匹とやんちゃなオス子猫1匹飼っています(*´ー`)いつも皆様、どうもありがとうございます♡♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

真ん中にトマトを包むなんて~初めての試みでした!美味しかったです

sonrrisa

sonrrisaちゃん♡お試し下さって感謝でいっぱいです♬♪

ナツメのな 2009年01月10日 22:21
こんにちは。「おでんの素」がいつもはあるのですが、今日はありません。ですので、このおつゆを使ってこれから作ります。具は冷蔵庫・食料庫と相談しますので同じにはなりませんが、とても助かりました。それでは!あ、ビール忘れないうちに冷蔵庫に入れなくちゃいけませんね!今なら外でもいいかな。
キョク 2009年01月11日 07:19
ナツメちゃん、おはようございます(∞*'v`)('v`*∞)

今年もどうぞ宜しくお願い致します
(*人*)
ナツメちゃん、拙いレシピをご覧いただきまして、
大変ありがとうございました
(*_ _)人

おでんの具って、あるもので・・・が便利なところですものね(人´ェ`*)