絶品!しっとり豚肉のリエット♪の画像

Description

取り合いになる自慢のリエットです。かなり日持ちするので、事前に作っておけばホームパーティーなどに重宝します♪

材料 (ココット3〜4個分)

1/2個
1/2本
ニンニク
2片
白ワイン
300cc
コンソメ(固形)
2個
ローリエ
3~4枚
400cc
少々
胡椒
少々
ピンクペッパー
適量
タイムなどのハーブ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉、ベーコンは5cmくらいの大きさに切る。←炒めやすい大きさで良い。

  2. 2

    写真

    豚バラとベーコンを油は引かずに色付くまで炒める。途中、出た脂はペーパータオルで吸い取る。

  3. 3

    写真

    薄切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンニクを加えて、焦がさないようにしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    セロリの葉はお茶用のパック等に入れて、ブーケガルニのようにして、煮込むときに使う。あればタイムなどのハーブ類を入れても。

  5. 5

    野菜に火が通ったら白ワインを入れ、アクを取りながらしばらく煮込む。煮込む時に、ローリエ、セロリの葉、ハーブ類を入れる。

  6. 6

    写真

    ワインのアルコールを飛ばし、煮詰まってきたら、水とコンソメを追加して、さらに1時間半程度、蓋をして弱火で煮込む。

  7. 7

    水分が3分の1くらいに煮詰まったら、下にボウルなどを置いて、ザルにあけ、具材と煮汁を分ける。

  8. 8

    具材から、セロリの葉やハーブ、ローリエは取り除く。

  9. 9

    写真

    具材は粗熱が取れたらフードプロセッサーやミキサーなどで粗挽きにする。ここで味をみて塩を追加。胡椒はたっぷりが美味しい!

  10. 10

    写真

    分けた煮汁をしばらく置くと(急ぎの場合は冷蔵庫に入れる)脂と煮汁が分離するので、上の脂の部分をすくって別の容器に移す。

  11. 11

    写真

    具材をボウルなどに入れ、煮汁(※脂は入れません)を少しずつ加えては混ぜ、加えては混ぜるを繰り返して具材と馴染ませる。

  12. 12

    写真

    ココット皿などに空気を抜きながら具材を詰める。取り置いた脂を火にかけるか湯煎する等の方法で溶かす。

  13. 13

    写真

    詰めた肉の上に脂を流し込み、冷蔵庫で冷やせば完成です!

  14. 14

    写真

    上の脂は長期保存するための物なので、取り除いてから食べます。この脂で封をすることで2週間は冷蔵保存可能!冷凍もできます。

  15. 15

    写真

    薄く切ったバゲットなどに塗っていただきます。ピンクペッパーやハーブを散らしたり、さらに胡椒を振っても美味しい。

  16. 16

コツ・ポイント

ニンニクや胡椒は多めに入れた方がおいしいと思います。お肉は焦がさないように、ほろほろになるまで煮てください。(時間がなければ圧力鍋使用も可)

このレシピの生い立ち

ビストロでよく出てくるリエットを、いろいろなレシピを参考に自分好みに仕上げました。鶏肉のリエットもレシピを公開しています。ID:3652563
今回はよりポピュラーな豚肉で作りました♪
レシピID : 7102471 公開日 : 22/02/08 更新日 : 22/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート