土鍋でローストポーク

土鍋でローストポーク
土鍋1つで出来ます。しっかり火を通した豚肉も、とってもジューシーに仕上がります。ジャガイモなども一緒にローストできて、途中で煮汁もかける必要が無いのでかなりお手軽です。

材料 (6人分)

豚肉
ブロックで700g
ジャガイモ
中3個
人参
1本
玉葱
2個
1個

1

野菜は皮をむいて大きめの一口大に切り、にんにくは小房に分けて皮をむく。

2

土鍋を強火で熱し、熱々になったら豚肉の油の方を下にして焼く。脂身の少ない部位の場合は、油少々を引く。

3

肉にしっかり焼き色がついたら次の面をやき、順番に焼き色をつけていく。

4

肉全体に濃い焼き色がついたら、周りに野菜をいれ、蓋をして弱火で加熱する。

5

10分ぐらいしたら肉を返し、野菜の上下を入れ替える。(肉が小さく、量が少ない場合は必要ない)

6

さらに10分ぐらいしたら、肉の中心に金串を刺し、5秒数えて引きぬく。すぐに金串を口びるに当て、熱々になってたら火を止めて5分ほど蒸らして出来あがり。

7

火加減によって、野菜から汁気が出ている場合がある。その時はワインを加えて煮詰めたり、お好みのソースを作ると良い。

コツ・ポイント

今回は豚肉を使用しましたが、牛肉や鶏肉でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

テレビで、土鍋で炒め物が出来るって言ってたので、ローストも上手く出来るんじゃないかと思ってやってみました。
レシピID : 71622 公開日 : 02/12/02 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くまのみ 2004年11月13日 11:32
3日前の晩御飯に作りました!

作ったのに写真とり忘れちゃったので報告もしてなかったんですがせっかくなのでカキコさせてもらっちゃいまーす。

水分なしというのがドキドキでしたが大成功♪少し焦げちゃったけど、クレイジーソルトと乾燥ハーブをまぶして一緒に入れたじゃがいもと人参がホクホクでした!(^^)!

彼も野菜がおいしくできてる、と誉めてくれました、ヤター☆TOH!さんのおかげです。

豚肉を愛してるので、おいしい豚肉レシピにめがありません。わたしも土鍋料理にはまりそーです!土鍋効果はたまりませんねっ☆

次は土鍋で普通の醤油ベースの煮豚を作ろうと思うのですが大丈夫だと思いますか??^_^;

今度作ったときは写真付きでご報告しま~す
TOH! 2004年11月14日 21:26
こんばんは。

美味しく出来たとの事、私も嬉しいです~!
煮豚ももちろん大丈夫ですよ。
あまりぐつぐつしないように、火加減に気を付けて作って下さいね。