絶品!店の味!ルー不要のハヤシライス

絶品!店の味!ルー不要のハヤシライスの画像

Description

少し手間はかかるのですが、ひとつひとつの工程を丁寧にやると、店で出せるレベルに美味しいハヤシライスができます。

材料 (4〜6人分)

【具材】
1/2個
3〜4個
1/3株
小1パック
にんにく(チューブでもOK)
1片
生姜(チューブでもOK)
1片
※↑玉ねぎ、人参、セロリをみじんぎりにして炒めたもの
なくてもOK
1/2缶
500cc
☆酒(赤or白ワインでもOK)
100cc
☆トマトケチャップ
大さじ3〜4
☆中濃ソース(ウスターでも)
大さじ3〜4
☆みりん
大さじ2〜3
☆薄口醤油
大さじ2〜3
☆砂糖
小さじ1
☆コンソメ
小さじ1
大さじ2〜3
バター
大さじ2〜3
ローリエ
1〜2枚
ハリッサ(あれば)
小さじ1/2
ナツメグ(あれば)
適量
ハーブミックス(あれば)
適量
100〜200cc

作り方

  1. 1

    牛肉は塩胡椒をし、あればハーブミックスとナツメグをふりかけて下味をつけておく。

  2. 2

    ★の具材をそれぞれ食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切り、ピーマンは半分に切り種を取って3等分くらい。

  3. 3

    マッシュルームは半分、しめじは石鎚をとってばらし、舞茸は手でちぎる。

  4. 4

    にんにく、しょうがはすりおろす。

  5. 5

    鍋に油を敷いて、肉にさっと焦げ目をつけて取り出す。焦げ目をつけるだけなので、赤い部分が残っててOK

  6. 6

    同じ鍋に追加で油を敷いて、にんにく、しょうがを入れて、弱火で香りが出るまで軽く炒める。

  7. 7

    たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを油が馴染んで軽くしんなりするまで炒める。

  8. 8

    しめじ、舞茸を入れ、コンソメ、ローリエ、ソフリットを加え、水500ccのうち、100だけ使って5分ほど蒸し煮にする。

  9. 9

    別鍋で小麦粉とバターを炒めておく。熱が加わると液状化してくるので、ミルクティー色手前くらいまで炒める。

  10. 10

    (トマトの酸味が苦手な人はこのタイミングで、トマト缶の中身を水分が飛んでペースト状になるまで炒めておくと良い。)

  11. 11

    ⑻の鍋に、肉を戻し、あれば炭酸水を肉が浸かるように入れる。肉が柔らかくなる。

  12. 12

    残りの水をさらに200ほど入れ、灰汁を浮かせて取る。

  13. 13

    別鍋の小麦粉に、(12)の煮汁を少しずつ加え、ある程度柔らかくなったら、具材の鍋に入れる。

  14. 14

    トマト缶、☆の調味料を入れる。
    残りの水を具材がひたひたになる程度入れる。余っても良いし、足りなければ、微調整で足す。

  15. 15

    仕上げに、分量外のバター大さじ1程度と、あればハリッサを加えて完成。

コツ・ポイント

ハリッサとソフリットはなくても良いけど、あればコクが出ます。トマトの酸味は炒めることでなくなります。炭酸水もお肉がやわらかくなるのでぜひ。

このレシピの生い立ち

様々なレシピを参考に、試行錯誤で微調整しました。
レシピID : 7207724 公開日 : 22/07/17 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
へにょま
急にハヤシ食べたいと言われて初挑戦🍅おかげさまで家にあるスパイスとトマト缶で美味しくできました😋

ありがとうございます! ちょっと時間はかかりますが、こくウマに仕上がると思います!