簡単にお店の味「喫茶ナポリタン」の画像

Description

7個の「隠し技」と5個の「隠し味」でプロの味が出せるパスタ。ナポリタン(イタリアンスパゲッティ)のレシピを公開します!

材料 (1人分)

パスタ/スパゲッティ(太め1.6~2.2㎜)
100g
大玉1/4個(小玉1/2個)
にんにく
1片
調味料
塩・コショー
適量(塩ひとつまみ/コショウ気持ち多め)
バター
1片(10g)
ケチャップ
大さじ4~5(たっぷりと)
砂糖(はちみつ)
大さじ1/2
オレガノ(あれば)
2~3振り
オリーブオイル
炒め用大さじ2 仕上げ用大さじ1/2
あとがけ調味料
タバスコ
たっぷりと(ナポリタンの三大要素)
たっぷりと(ナポリタンの三大要素)

作り方

  1. 1

    写真

    パスタを茹でて寝かせます(表示時間よりも1.5倍長めに茹でて水でシメてから油に絡めてポリ袋に入れ冷蔵庫で半日寝かせます)

  2. 2

    写真

    ピーマンの種を取り除いてから輪切りにします(厚めの5㎜~10㎜で食感と見栄えを良くします)

  3. 3

    写真

    玉葱は厚めのくし切り半月切りに(1センチ幅で食感と見栄えを良くします)

  4. 4

    写真

    ウインナーは薄く大きく斜めにスライスします。(炒めた時にうま味脂が出やすくなり、またパスタに絡んで食べやすくなります)

  5. 5

    写真

    マッシュルームは石づを切り取ってからスライスか大きく半分(食感/映え)にカットします。

  6. 6

    写真

    オリーブオイル(サラダ油)でスライスニンニクを炒めて香りを油に溶かします。

  7. 7

    写真

    先に玉ねぎマッシュルームを塩とバターでしっかり炒めます。(玉葱が透き通るまで)

  8. 8

    写真

    ウィンナーを炒めてうま味脂を引き出します。

  9. 9

    写真

    ピーマンを軽く炒めます(炒めすぎると食感も見栄えも悪くなります)

  10. 10

    写真

    ケチャップ(お好みで砂糖/オレガノ/ソース)をフライパンの隅でしっかりと煮詰めます(パチパチと多めの油で揚げ焼き状態に)

  11. 11

    写真

    ケチャップが煮詰まってから野菜と絡めます(トマトの酸味が飛び、メイラード反応でコクと旨味が引き出され濃厚に仕上がります)

  12. 12

    写真

    寝かせたパスタをチンしてから絡めます(茹でたてより、長めに茹でて水に浸して冷蔵庫で寝かせてモチモチになった麺が理想です

  13. 13

    写真

    粉チーズ、コショーを加え味を調えます。(あればEVオリーブオイルも加えます。格が上がります)

  14. 14

    写真

    盛り付けたらタバスコをお好みで(お好みですが是非たっぷりと)辛味と酸味と塩味と風味でザ・ナポリタンにしてくれます。

  15. 15

    写真

    粉チーズも同じ理由でたっぷりとふりかけます(チーズの旨味/風味/粉チーズとタバスコを添える日本の喫茶店の伝統と文化)

  16. 16

    写真

    ①炒めたケチャップ、②タバスコ、③粉チーズの、ナポリタンの三大要素が揃ってザ・ナポリタン完成です!

コツ・ポイント

①ケチャップの使い方。
②パスタ麺の仕込み方。
③あとがけ調味料の合わせ技。
④7個の「隠し技」と5個の「隠し味」。
動画の解説をYouTubeでも公開しています。
https://youtu.be/vG1nWBbAVz4

このレシピの生い立ち

よくまかないで作って好評だったのでレシピにして公開することにしました。
レシピID : 7208078 公開日 : 22/05/22 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きょこすけ
1人のお昼に♪お店のナポリタン!

このナポリタン美味しいんですよね~✨自分で言っちゃいますけど^^; かなり美味しそうな出来栄えですね!ありがとうございました♥

初れぽ
写真
なっちゃん626
作り方も分かりやすくて、初めて作りましたが自分でもビックリするぐらい美味しかったです!!