えびときのこの白ワインアヒージョの画像

Description

えびときのこのうまみたっぷり!白ワインの香り豊かなアヒージョレシピ♪

材料 (2人分(15分))

6尾
にんにく
1片
オリーブ油
120ml
白ワイン
大さじ3
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    マッシュルームは半分に切る。エリンギは一口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    えびは殻をむいて背わたを取り除き、塩こしょう(分量外)をふる。

  3. 3

    スキレット鍋にオリーブ油、にんにく、塩を入れ、弱火にかける。

  4. 4

    香りが立ってきたら、マッシュルーム、エリンギ、ブロッコリーを加え、中火で煮る。

  5. 5

    オイルがなじんだら、白ワインを加え、ひと煮立ちさせる。

  6. 6

    <2>を加え、火が通るまで3分ほど煮る。

  7. 7

    粗挽き黒こしょうをふり、お好みでバゲットを添える。

コツ・ポイント

にんにくは弱火でじっくり加熱することでオイルに香りが移ります。
オイルに白ワインを加えることで風味よく仕上がります。
えびは身が固くならないように、仕上げに加えてさっと煮てください。

このレシピの生い立ち

えびやきのこのうまみがたっぷり滲み出てたアヒージョに、白ワインを加えて風味アップ!お酒にもよく合いますよ◎
レシピID : 7223585 公開日 : 22/08/12 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ケンジF
オリジナルレシピに加え、たらも入れてみました。塩を入れすぎてしまった………。
写真
tyat
タコ&海老の出汁がたっぷり出ていてうんまぁッ!てなりました。レシピ有難うございました♪
初れぽ
写真
忘れん坊の覚え書き
えびを入れるタイミングを真似🙏火を通しすぎずぷりぷり◎ 生食用エビ消費のために作りましたがいろんなエビで試したい❕