抹茶のチーズテリーヌ(プロテイン入り)

抹茶のチーズテリーヌ(プロテイン入り)の画像

Description

カッテージチーズとお豆腐を使うことでカロリー&脂質を大幅カット!生地を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単スイーツです。

材料 (18cmパウンド型1台分)

1パック(150g)
1パック(100g)
◎卵Lサイズ
1個
◎ラカント
45g
プロテイン(抹茶味)
50g
仕上げ(お好み)

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:
    パウンド型クッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    写真

    ホワイトチョコレートは刻んで耐熱容器に入れ、無調整豆乳を注ぎ、レンジで600w約40秒加熱。溶かし混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに◎の材料を入れ、ハンドブレンダーまたはミキサーでなめらかにします。さらに、2⃣で溶かしたチョコも加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    プロテインをふるい入れ、よく混ぜて生地を型に流し入れます。
    ※この時、こして入れると一味違う仕上がりになりますよ♪

  5. 5

    写真

    4にアルミホイルをかぶせ、天板にのせます。

  6. 6

    天板に直接お湯を張り、160℃に予熱したオーブンで約35分湯せん焼きします。

  7. 7

    粗熱がとれたら、型のまま冷蔵庫で冷やします(半日~一晩)。

  8. 8

    仕上げに、お好みで抹茶パウダーを振りかけたら完成です。

  9. 9

    写真

    今回使用したプロテインはこちらです!

  10. 10

    ※脂質は増えますが、お好みでカッテージチーズをクリームチーズ同量に置き換えると、よりチーズ感がUPします。

コツ・ポイント

ポイントはよく混ぜること!ひと手間ですが、最後に生地をこすことでよりなめらかな仕上がりになります。

*10等分にした場合
【エネルギー:69kcal、たんぱく質:6.6g、脂質:3.2g、炭水化物:4.0g、食塩相当量:0.1g】

このレシピの生い立ち

「少しあまったチーズ、何に使おう?」と悩まなくてもいいように、なるべく材料を余らさず使い切りで作れるように考えました。後味すっきりなテリーヌです。小分けにしてラップで包み、冷凍保存も可能です。
レシピID : 7230621 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート