ヘルシーで大きな豚肉だんご

ヘルシーで大きな豚肉だんご
豚かたまり肉で肉だんごなんて一般的ではないですが、ホロホロと崩れる食感が最高です。野菜もたっぷりでヘルシー!お試しあれ。

材料

豚かたまり肉(ヒレ、モモ、肩ロース)
200~300g
干ししいたけ
2枚
タケノコ
40g
レンコン
30g
A)ネギみじん切り
大さじ2
A)にんにくみじん切り
小さじ2
A)しょうがみじん切り
小さじ1
干し海老
大さじ1
白菜
200g
ニラ
お好みで
B)塩
小さじ1/2
B)しょうゆ
大さじ1
B)こしょう
少々
B)溶き卵
卵1/2個分
B)片栗粉
大さじ2
C)鶏がらスープ
400cc
C)酒
大さじ1
C)塩
小さじ1/2
C)しょうゆ
大さじ1
C)こしょう
適量

1

豚かたまり肉はみじんぎりにして、ボウルに入れる。戻した干し椎茸、タケノコ、レンコンもみじん切りにする。

2

肉にBの中の塩を加え、粘りが出るまで練る。さらに他のBの材料を加えて練る。

3

肉がしっとりしたら、椎茸、タケノコ、レンコンとAを加えて練り、3~4等分し、大きな団子を作っておく。

4

次に、スープを作る。まず白菜を長さ7cmぐらいの短冊切りにする。

5

鍋に油をひいて、干し海老、白菜を炒め、Cを入れる。少し煮る(ここで土鍋に移して、鍋風にしても◎)。

6

作っておいた肉団子をスープの中に入れ、強火でしばらく煮る。弱火にし、アクをとりながら15~20分煮る。

7

煮汁がもし少なくなったらスープを加え、団子がひたひたの状態を保つ。最後に、適当な長さに切ったニラを加え、少し煮て完成!

8

写真

かなりホロホロなので、お皿に盛るときはお玉や大きめのスプーンのほうがよいです。

コツ・ポイント

ヒレやモモで作るとさっぱりヘルシーです!お肉200gぐらい一人でぺろっと食べちゃう…。鍋の底にぎっしりの白菜は、だしを吸って絶品です!みじん切りにする作業が多いので、かなり調理時間がかかってしまうのが難点ですが、私は何度もリピしています。

このレシピの生い立ち

何年か前、新聞に載っていたレシピを、少しアレンジしたものです。
レシピID : 724675 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」