鶏のグルテンフリーフリッターとお蕎麦

鶏のグルテンフリーフリッターとお蕎麦の画像

Description

お盆は、ナスときゅうりの牛と馬を作り、手綱にお蕎麦をのせるため、夕飯はお蕎麦になります。タンパク質は胸肉のフリッターで。

材料

2袋(430g)
お好みで
鶏のフリッタ―
2個
揚げ油:無臭ココナッツオイル
適宜
揚げナス
3本
薬味
2個
2本
10枚

作り方

  1. 1

    お蕎麦は茹でて、冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    鶏むね肉をキッチンペーパーで汁をふき取り、食べやすくそぎ切りにします。

  3. 3

    ボウルにもち粉(米粉がなかったので)を入れ、卵を割り入れ、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにココナッツオイルを入れて、中火にします。

  5. 5

    ナスは縦に1/4に切ります。皮目に切れ目を少し入れて、揚りやすくしました。

  6. 6

    写真

    鶏むね肉を3のもち粉と卵の液につけます。

  7. 7

    写真

    4のココナッツオイルで中火で揚げます。

  8. 8

    写真

    薄いそぎ切りにしているので、比較的早く揚がります。

  9. 9

    写真

    ナスも揚げます。

  10. 10

    モロヘイヤを茹でて食べやすく切ります。

  11. 11

    薬味は、みょうがと細ネギと、シソの葉を刻みます。

  12. 12

    写真

    そばつゆに薬味を入れ、フリッターとナスをモロヘイヤを入れ、お蕎麦をつけていただきます。

コツ・ポイント

モチコチキンを作るため、もち粉があったので、もち粉でフリッタ―にしました。
揚げ物にはココナッツオイルが良いと聞いたので、香りのないココナッツオイルを使いました。

粉の種類
https://lifemeal.jp/8056

このレシピの生い立ち

お蕎麦はできるだけ小麦粉が入らない十割そばを選んでいます。今回は長野のお蕎麦屋さんで購入した乾麺。お蕎麦の時は、タンパク質をわすれがちなので、とり天ならぬ、鶏のフリッタ―にしました。フリッタ―の衣は、グルテンフリーで、もち粉と卵にしました。
レシピID : 7283672 公開日 : 22/08/14 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート