トルコのおふくろの味 クルファスリエ

トルコのおふくろの味 クルファスリエの画像

Description

トルコ人が、思わずお母さ~んと叫んでしまいそうなほどおふくろの味ナンバーワン! ピラフと一緒に食べるのが一般的です。

材料 (6人から8人分 (ピラフ以外))

300グラム(乾燥状態で)
300グラム
半分
1缶
サラダオイル
大さじ3~4杯
1リットル
 塩
小さじ2弱
 胡椒
適量
 韓国唐辛子(あれば、お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    作る前日に、乾燥豆を小さじ1の重曹を溶かした水で皮がしっかり伸びるまでもどします。

  2. 2

    写真

    人参は大きければいちょう切り、小さければ半月に切ります。肉と玉ねぎは適当なみじん切りに切ってください。

  3. 3

    写真

    大さじ3杯ほどのサラダオイルを入れて、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    次に肉、人参を炒めます。

  5. 5

    写真

    トマト缶のトマトのみ(残った水分はちょっとすっぱいので)を適当にくずしながら炒め、豆を入れます。

  6. 6

    写真

    水約一リットルを入れ、強火にかけます。すると灰汁がいっぱい出るので、丁寧に取ってください。

  7. 7

    写真

    豆が柔らかなったら塩小さじ2杯程度、と胡椒で味を調節し、その後味がなじむまで暫く煮込みます。 

  8. 8

    豆を煮ている間時々かき混ぜ、水分が足りないようなら足してくださいね。

  9. 9

    写真

    はい、できました。
    パンやピラフとどうぞ。テーブルにはヨーグルトもお忘れなく。 =^-^= ♪

  10. 10

    炊飯器で作るピラフは ID443902 にあります。
    ひよこ豆(カルバンゾ)は抜いてね。

コツ・ポイント

ポイントは豆が柔らかくなるまで煮ること。 
今回は豆が古く大きかったので、2時間もかかってしまいました。
先に豆だけ圧力鍋で煮ておいた方が良いかもしれません。
トマト缶以外でもトマトペーストや季節なら生のトマトでも。

このレシピの生い立ち

もう、トルコの全家庭で作ります。 肉は骨付きなら最高ですが、小さな骨片が残ることがあり、あまりお勧めしません。 その分を足したいならブイヨンを少し加えてください。
レシピID : 730051 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
クック133ZHE☆
じゃがとスジャクをプラス。豆が溶けましたが、韓国唐辛子合います!

いつもつくれぽありがとう♡ 喜んでいたけて嬉しいです。感謝

写真
ぢぃぢょママ
久しぶりのつくレポです。作るのは久しぶりではないです(笑)

懐しいトルコのお皿!クルファスリエはいつも庶民の味ですよね❤

写真
ぢぃぢょママ
とても美味しくて毎月一回は作っています!皆に広まって欲しい味★

毎月とは感激!いつも嬉しいつくれぽを本当にありがとう。感謝♡

写真
ぢぃぢょママ
鍋ごとの写真でスミマセン。この味最高★我が家の定番メニューです。

鍋ごとの写真も素敵。定番だなんて嬉し過ぎ!つくれぽ感謝♡