ほっかほか☆クリーミー粕汁

ほっかほか☆クリーミー粕汁
まるでクリームシチューの様な、と〜ろとろの粕汁。好きな具材をたっぷり入れて、身体の芯から温まろう!(ベジタリアン対応)

材料 (2〜3人分)

酒粕
100g
味噌
大さじ1/2
100cc
大根
140g(4cm程)
人参
40g
こんにゃく
1/3枚
里芋
2個
小さじ1
日本酒
小さじ1

1

【下準備】適当にちぎった酒粕をボウルに入れ、100ccの水を入れ、ふやかしておく。

2

人参・大根は皮をむき、3mm厚で小さめのいちょう切りにする。里芋は皮をむき、縦半分に切ってから5mm厚にスライス

3

こんにゃくは厚さを1/4にしてから、それぞれを5mm程の細切りにする。

4

写真

鍋にだし汁(だしの素を利用する場合は水500cc)と、大根・人参.蒟蒻・里芋を入れて、フタをして火にかける(強火)。

5

※(4)について;だしの素を使う場合は、ここでは水500ccを入れておき、後の行程でだしの素を入れます。

6

写真

うす揚げは熱湯にくぐらせ、油抜きをする。縦長に置いて、縦半分に切り、それぞれを5〜7mm幅に切っておく。

7

鍋が沸騰したらうす揚げを入れ、火を弱める。※だしの素を使う場合は、ここで入れる。

8

そのまま煮続けて、野菜がやわらかくなったら火を止める。

9

味噌こし器で、少しずつふやかした酒粕を溶かし入れる。※酒粕が硬い場合は、鍋の中の汁を加えて柔らかくする。

10

味噌も同様に、味噌こし器でこしながら溶かし入れる。火をつけて、一煮立ちさせる。

11

写真

塩・酒を入れて全体を混ぜる。味見をして濃いと感じた場合は、お湯を入れて薄める。火を止めて出来上がり!

12

写真

★次の日は、残った粕汁で「粕汁うどん」を楽しみましょう(レシピID :731358)♪

コツ・ポイント

私はベジタリアンなので、野菜主体ですが、定番の鮭を入れたり楽しんで下さい。たっぷり作って2〜3日楽しみ、最後はやっぱり「粕汁うどん(別レシピ参照)」です!

このレシピの生い立ち

酒粕を沢山いただいたので、野菜たっぷりの粕汁をnano母から教えてもらいました。残った粕汁で、粕汁うどんも楽しめます!
レシピID : 731333 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/14

写真

味噌酒粕ベースにチーズのせて和風グラタン風に!おいしかったです!

コージ

とても素敵なアレンジ、ありがとうございます!発想に驚きです★

10/11/28

写真

仕上げに豆乳おたま一杯追加☆ほっこり暖まりました。

afro1004

初つくれぽに感謝します。ああ、もう粕汁が恋しい季節ですね。

09/09/28

First tsukurepo mark
写真

前は粕汁苦手だったけど、こうすれば美味しいね☆ごちそうさま!

Cookingmam

季節先取りですね♪基本はみそ汁風で、具材何でも有りです!