ご飯代用オムライス☆高野豆腐オートミール

ご飯代用オムライス☆高野豆腐オートミールの画像

Description

高野豆腐とオートミールでご飯置き換え。糖質制限中でもオムライスが食べられる!

材料 (2人分)

約100g
ニンニク
ひとかけ
生姜
ひとかけ
ピーマン、赤ピーマン
各1個
1/2個
適量
4個
ひとつまみ
400cc
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
小さじ2
塩胡椒
少々
〈仕上げ用〉
ケチャップ
お好みで
 

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニク、生姜、玉ねぎ、ピーマン、エノキ全てみじん切り
    卵2個(1人分)ボウルでしっかり溶いて卵液を作っておく。

  2. 2

    写真

    刻み昆布は水(分量外)にさらしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水と刻み昆布を入れ沸騰させたら、高野豆腐を入れ弱火で10分。ザルに上げ水気をきって刻み昆布ごとフライパンへ。

  4. 4

    写真

    油は入れず木ベラで崩しながらトロ火で空炒り。オートミールも加えざっくりと混ぜて代用ご飯の完成。別の容器へ移す。

  5. 5

    フライパンに油とニンニク、生姜を入れ弱火で香りが立つまで炒め、鶏ひき肉を加えたら中火で炒める。

  6. 6

    写真

    更に玉ねぎ、ピーマン、エノキを加え火が通ったらケチャップ、ウスターソースで味付けする。

  7. 7

    写真

    ❹の代用ご飯を戻し入れしっかり混ぜ込んだ後、軽く塩胡椒して代用ライスの完成。

  8. 8

    小さめのフライパンを中火であたため油をひいた後、弱火に落とし卵液を流し入れる。

  9. 9

    写真

    代用ライスの半量(1人分)を卵液の片側に乗せ、ライスを卵で包みひっくり返して完成。ケチャップをかけ乾燥パセリをふる。

コツ・ポイント

卵に包む代用ライスの量はお好みで調整してください。残った代用ライスに卵を加え丸く形を整えフライパンに醤油で焼き目をつけて調理すると"豆腐ハンバーグ"になります。

このレシピの生い立ち

イカ飯用に高野豆腐とオートミールで代用ご飯を用意したら、かなりの量が出来てしまったのでオムライス用に取り分けて作ったレシピです。
レシピID : 7321872 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート