みんな大好き!ひじきサラダの画像

Description

栄養たっぷりのひじきを使ってみましょう!!一口食べたら子どもたちも大好きなひじき料理!風邪予防にも抜群です。

材料 (2〜3人分)

1/6本(20g)
ごま油
小さじ1/2
◎みりん
小さじ1
◎濃口しょうゆ
小さじ1
1本(120g)
小1本(20g)
●砂糖
小さじ1
●濃口しょうゆ
小さじ1
●マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ひじきを煮る準備をする。

    ひじきは水につけ、もどす。
    にんじんは千切りにする。

  2. 2

    鍋にごま油を入れ、火にかけたら、にんじん・ひじきを炒める。全体に油がまわったら水(具材が8割浸かる程度)を入れ煮る。

  3. 3

    調味料◎・コーンを入れ、味を染み込ませる。
    十分に味が染み込んだら、火を止め、バットに移し、粗熱を取る。

  4. 4

    きゅうりはスライスして塩もみをし、さっと湯にくぐらせ冷水にとる。
    ちくわは輪切りスライスする。

  5. 5

    調味料●を合わせる。

  6. 6

    ボールに各具材と調味料●を入れ、和える

コツ・ポイント

・ひじきをごま油で炒めて下味をつけることで、さらにおいしいサラダに仕上がります。
・きゅうりは塩もみ後、さっと湯通しして冷水にとることで、色も鮮やかになり、きゅうりが苦手な方にも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

ひじきサラダがさらに美味しくなるよう、ひと工夫しました。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 7335955 公開日 : 22/11/07 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート