稲荷寿司やちらし寿司に使える!五目酢飯

稲荷寿司やちらし寿司に使える!五目酢飯の画像

Description

五目いなり寿司や、五目ちらし寿司の五目ご飯の作り方です。混ぜる具材は多めに作って冷蔵庫や冷凍庫で保存も!

材料 (2人分+五目寿司の素保存用の分)

1/2枚
1/4本
1/4本
4cmくらい
大さじ6
砂糖(具を煮る用)
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
大さじ3
砂糖(白米に混ぜる用)
大さじ2
ひとつまみ
黒煎りゴマ
大さじ1
ゴマ油やサラダ油
お好みで大さじ1
2合

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを細く千切りにしてから、長さ2cmほどに切ります。

  2. 2

    写真

    ゴボウは洗って上下を少々切り落とし、皮をむきます。千切りにしてから2cmほどの長さに切り水にさらしアク抜きします。

  3. 3

    写真

    ニンジンも洗って端を少々切り落とし、皮をむきます。千切りにしてから2cmほどの長さに切ります。(写真は梅花切りの残り)

  4. 4

    写真

    フライパン(または手鍋)に、油揚げ・ゴボウ・ニンジン(レンコンやもどし干しシイタケもあれば)をいれます。油はお好みで。

  5. 5

    写真

    水・砂糖・酒・醤油・みりんを加えて、材料が柔らかく食べやすい固さになるまでやや強火で煮たら五目寿司の素の出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ボウルに酢・砂糖・塩ひとつまみを入れて砂糖が溶けるように和えます。

  7. 7

    写真

    白米をボウルに加え、しゃもじで切るように混ぜます。(うちわであおぎながら白米をさますと良いです)

  8. 8

    写真

    ⑤の五目寿司の素と黒ゴマも加えて、切るように混ぜたら、

  9. 9

    写真

    出来上がりです♪味をつけて煮た油揚げに詰めていなり寿司、錦糸玉子や茹でた絹さや・紅生姜・刻み海苔を乗せてちらし寿司に。

  10. 10

    写真

    五目寿司の素を多めに作ったら、保存用ビニール袋に入れて、冷蔵庫や冷凍庫で保存しておけます。

  11. 11

    写真

    【2023年2月13日】「五目ちらし寿司」の人気検索トップ10になりました。ありがとうございました。

  12. 12

    写真

    【2023年9月27日】「いなりちらし寿司」の人気検索で1位になりました。皆様覗いて下さりどうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

レンコンとシイタケを入れる場合は、レンコンは洗って皮をむいて、薄くスライスして4等分に切り④に加え、
干しシイタケは軽く洗ってから水に30分〜1時間浸して戻して、薄くスライスにして④に加え、
調味料を若干増量を。

三杯酢も好みで調整を。

このレシピの生い立ち

酢飯がなんだか妙に食べたいなぁと作りました。今日は急に寒くなって、北日本のライブカメラを見ると雪が積もって一面真っ白でキレイですね(*^_^*) 雪道、明日の朝も気をつけてくださいね。
レシピID : 7382104 公開日 : 22/12/01 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックDGCFO3☆
初めて稲荷寿司を作りました!五目酢飯がとても美味しかったです(*^^*)レシピありがとうございます♪

クックDGCFO3☆さんこんにちは(o^^o)美味しそうな稲荷寿司レポのお届けをどうもありがとうございました!嬉しいです♡

初れぽ
写真
うめまみ
いなり寿司の皮は玉よしの味付けいなりを使いました。我が家は発芽精米なのでパラパラな炊き上がりですが、具入りで食感も楽しくおいしい

うめまみさん♪はじめまして。素敵ないなり寿司にして下さりどうもありがとうございました。嬉しいです♡発芽精米、健康そうですね♪