イカとキャベツのオイスターソース炒め

イカとキャベツのオイスターソース炒めの画像

Description

イカとキャベツはなんて炒め物に合うんだろう!といつも思います。ごはんが進む中華です。

材料 (3~4人分)

1/4個
にんにくの芽またはニラ
6~7本
にんにく
1片
輪切り唐辛子
小さじ1/2
◆調味料◆
  鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
  酒
大さじ1
  砂糖
小さじ1/2
  醤油
小さじ1
  オイスターソース
大さじ1
適量
胡椒
適量
サラダ油
大さじ1
ごま油
小さじ1強

作り方

  1. 1

    イカは2cm幅に切り、にんにくは薄切りに、にんにくの芽は4cm程度に、キャベツは2~3cm程度のざく切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、にんにくと輪切り唐辛子を入れて、弱火でじっくり香りを出します。

  3. 3

    2にイカを強火で30秒ほど炒めたら、キャベツとにんにくの芽を加えてさらに2~3分ほど炒めます。

  4. 4

    3で水が出てシャバシャバしていると思ったら、ペーパーで拭き取り、その後、◆調味料◆を加えてよく混ぜ合わせながら炒めます。

  5. 5

    塩・胡椒で味を調えたら、最後にごま油を鍋ふちからたらし、全体をひと炒めして器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

炒め物はスピードが命ですので、材料と調味料を手元に用意して一気に調理してください。

このレシピの生い立ち

キャベツがお安く手に入ったので、大好きな中華炒めにしようと思い、買い置きしてあるイカと炒めてみました。
レシピID : 738483 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ゆりりんそらたん
簡単に美味しくできました(^^)
写真
myrose
特売イカ2杯で♪ミラクル美味しかったです!!お箸止まらない~!

れぽありがとうございます♪喜んで頂けてよかったです(^^)v

写真
もきち☆
美味しかったです(o^^o)

れぽありがとうございます♪喜んでいただけてよかったです☆彡