激ウマ!?ほうれん草のグリーンカレー

このレシピには写真がありません

Description

甘口ルウを使えば子どもも食べやすく大人も美味しい!
細かくするのでほうれん草がたっぷりとれます♪

材料

1/2個
にんにく
1かけ
しょうが
1/2かけ
固形スープのもと(コンソメなど)
1個
カレー粉(省略可)
適量
カレールウ(今回はカレーハーフゴールデンカレー)
2袋
 ↑お好きなルウを使ってください。固形のものは刻んで、4かけ程度かな?
1カップ弱
しょうゆ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
バター
大さじ1~2
フライドオニオン
お好みで

作り方

  1. 1

    ほうれん草はかために茹でて水にさらしあくを取る
    よく絞って2~3cm幅に切る。

  2. 2

    フードプロセッサーに1とトマト缶の実のみを入れ(汁はあとで使うのでとっておく)、30秒ほど回す。(ごく細かいみじん切り

  3. 3

    2を取り出しボウルなどにあけておく。
    FPは軽くすすぐ。(肉のミンチに使います)

  4. 4

    FPに肉と3cm角に切った玉ねぎ、スライスしたにんにくとしょうがを入れ、2~30回ほどガッガッとやりみじん切りにする。

  5. 5

    フライパンにバターを熱し、4を入れカレー粉を振り、ポロポロになるまで炒める。
    (ここでのカレー粉は肉への風味付け)

  6. 6

    火が通ったら水と固形スープのもとをを入れふたをし、弱めの中火で15分ほど煮込む。

  7. 7

    6にカレールウを入れ、よく混ぜてなじませた後、2のほうれん草とトマト缶汁を入れよく混ぜる。
    水分が少なければ足す。

  8. 8

    弱火で煮込みながらしょうゆ、ソース、ヨーグルトを入れよく混ぜる。

  9. 9

    味見をして味を調整。
    フライドオニオンを入れるときはここで投入。こくとうまみが出ます!
    3分ほど煮込んだら完成。

コツ・ポイント

ルウを使わない場合は手順5のカレー粉をお好みで多めに入れて、8で調味。(しょうゆなどの分量もお好みで)
逆にカレー粉がない場合はルウのみで。手順5のカレー粉は省きます。
我が家は甘口ルウで作り、大人だけ市販のカレースパイスをかけます

このレシピの生い立ち

そのままだとなかなか食べてくれない子どもも食べられて、大人も美味しいカレーを作りたくて。
FPレシピ本のカレーを作ろうと思ったんだけど、子どもが食べられるようにアレンジしました。
写真は後日追加。覚書。
レシピID : 738494 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート