ハーフアンドハーフで牛乳活用絶品シチュー

ハーフアンドハーフで牛乳活用絶品シチューの画像

Description

スープ、シチューなど加熱が必要な料理に牛乳プラス生クリームのハーフアンドハーフを使えば、味よし、低カロリーの牛乳活用。

材料 (4~5人分)

鶏団子(市販の既製品可)
350g
中1本
大1個
10個
ブイヨンの素(市販品で可)
20gぐらい
EVオリーブオイル
大匙2
白ワイン
大匙2
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房に分け、さっと湯通し。芽キャベツは頂上に包丁で十文字に切り込みを入れる。

  2. 2

    玉葱は薄切り。椎茸は傘を半分に切る。にんじん、じゃがいもは一口大に切り、竹串が通るまで茹でる。

  3. 3

    写真

    大きめの煮込み鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱を中火で透き通るまで炒める。

  4. 4

    鍋に鶏団子を加え、転がしながら表面が固まるまで炒める。さらににんじん、じゃがいもを加え混ぜながら炒める。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、カリフラワー、しいたけ、白ワイン、次に芽キャベツを加え、更に混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    ハーフアンドハーフを作る。生クリームを計量(1)、牛乳を計量(2)、両方を混ぜて(3)、ハーフアンドハーフ完成(4)。

  7. 7

    写真

    1リットルの湯に溶いたブイヨンを注ぎ入れ、蓋をして中火強で沸騰するまで煮込む。味を見て塩胡椒する。

  8. 8

    写真

    沸騰したらすぐに弱火に落としハーフアンドハーフを注ぎ入れる。弱火で数分煮込んで出来上がり。それ以上加熱しすぎないこと。

  9. 9

    写真

    私はこの他に地中海料理のレシピブログもやっています。上のQRコードを読み取ると移動できます。

コツ・ポイント

ハーフアンドハーフは生クリームだけのシチューよりも低カロリーで味もかろやか。生クリームよりも加熱に強く分離し難くなります。それでいてクリームのコクがあるので、まさに一挙両得の牛乳の活用法です。家庭で自作した場合は1週間以内に使い切って。

このレシピの生い立ち

米国にいるときハーフアンドハーフを作って重宝しました。以来クリーム系の煮込みやパスタ料理もすべてハーフアンドハーフです。地中海料理のブログやってます。
https://chichukairyori.blogspot.com
レシピID : 7394386 公開日 : 22/12/16 更新日 : 24/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート